GEOGRAPHICA

記事一覧 (2013年09月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2013/09/30スタッフの日常

    どんぐり

    9月30日 萩谷優

    我が家は緑道の一端に立つ集合住宅で木々に囲まれています。
    IMG_0921.jpg

    どんぐりを拾いました。
    目に見えて大きいのは多分マテバシイだと思います。
    実生させて鉢植えや盆栽にしたいです。

    この記事を読む

  • 2013/09/29修理

    微動だにしません。

    9月30日 栗田友克

    P9040004.jpg

    P9040003.jpg

    修復完了。エクステンションテーブルです。
    2本脚でサイズ大きめのブルボーズが立派です。

    P8300095.jpg

    P8300093.jpg

    こちら修復過程です。
    立派なブルボーズの下で接がれていますが
    ダボの太さは缶コーヒーほどです。
    このサイズのテーブルを支えるには、このくらいなくっちゃいけません。

    P8310099.jpg

    がっちり固めて、微動だにしない仕上がりなのです。

    この記事を読む

  • 2013/09/29スタッフの日常

    自転車

     9月29日 渡邊 宣正
    R6182195_20130929005221930.jpg自転車で気持ちのよい季節になりましたが、
    風邪をひいてしまいました。
    早く治して自転車で、
    目黒通りをスイスイ〜っと走りたい。

    急に秋らしく涼しくなったので、体調を崩して風邪気味の方が多いようです。
    皆様お体大切に。
    気持ちよいのはわかりますが、自転車もスピード出し過ぎは危険です。
    歩行者にやさしく走りましょう。

    この記事を読む

  • 2013/09/28スタッフの日常

    RedHouse

    9月28日朝岡工晴

    先日ウイリアム モリスの住宅 RedHouse を特集したTV番組を観ました。
    Red House
    20130927110731c70.jpg
    モリスにとって美しい家とは、生命そのものの目に見える形態を表現すること。
    周囲の自然との調和を大切にしたということが良く判りました。
    2013092711073361d.jpg


    モリスのデザインした壁紙は、現在も当時の製法で作られ続けていました。
    20130927110734a1b.jpg
    100年以上もの間ずっと、そして今もなお 人々から求められ続けていることにも
    改めて驚かされます。

    この記事を読む

  • 2013/09/27スタッフの日常

    健康診断

    9月27日 岡田明美

    本日、年に一回の健康診断です。
    このブログがアップされている頃、私は血を採られたり、
    胃検診のために「白い液体」を飲まされ、検診台の上で
    転がされ、オエっとなっているに違いありません・・・

    毎年健診の前になるとうすーく、食事制限とかして無駄な努力をしていますが、
    今年は夏からの止まらない食欲で諦めモード。

    しかし最後の抵抗で、あっさりめ?なら良かろうと前にも書いた
    友人の蕎麦屋にて夕食。
    seiro.jpg
    北海道の新蕎麦。
    風味豊かでのどごし爽やか〜

    せいろの他には何も食べなかったかって??
    板わさでしょ、玉子焼きでしょ、鴨の付け焼きでしょ・・・
    ダメじゃん!!!

    この記事を読む

  • 2013/09/26スタッフの日常

    名月

    9月26日 近藤美紗

    六本木を歩いていたら、わいわいと人だかりが。
    人々の目線の先には強烈な光を放つ満月がぽっかり。
    東京タワー、いや、夜景全体に負けぬ存在感でした。

    中秋の名月、次は8年後に完全な満月になるんですね。
    オリンピックの翌年ということで、
    選手の方達もゆっくりお月見できたら、と思いました。

    20130926063142171.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/25スタッフの日常

    ラテボウル

    9月25日 須田涼子

    9月になって段々と涼しくなり、
    暖かい飲み物が美味しい季節になりました。
    カップアンドソーサーで優雅にティータイムも良いですが、
    今年はラテボールで大胆にゴクゴクコーヒーを飲むのに挑戦したいです。
    沢山量が入るので、コーヒーを飲みながらゆっくり本を読むことができます。
    優しいデザインもかわいいです。
    CIMG0001_2013092510564758e.jpgCIMG0002_201309251057177b0.jpgCIMG0003_201309251104183ab.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/24スタッフの日常

    北海道

    9月24日 岡村 明泰

    最近のマイブームは、
    北海道です。

    「北海道」の表示を見ると、絶対美味しいに違いないとついつい購入してしまいます。
    そして最近のNo.1。

    IMG_20130923_213800.jpg

    北海道のじゃがいも入りのスイートポテト。

    雪景色、海の幸、ラベンダー畑、旭山動物園…。
    実際訪れた事はないのですが、好きなもの、行きたい場所ばかりです。

    この記事を読む

  • 2013/09/23スタッフのおすすめ!

    かわいいチェアーが入荷しました。

    9月23日 前川結

    とても可愛いチェアーが入荷しました!
    以前からあったブラックと色違いで、どちらも珍しい金のペイント。

    CIMG0006_201309222046136bb.jpg CIMG0008_20130922204648b11.jpg 

    左:307-Q-0485 ヴィクトリアンサイドチェアー 1860年代 430×490×860 SH480 ¥115,500
    右:114-G-0422 ヴィクトリアンサイドチェアー 1880年代 430×490×870 SH480 ¥115,500
    どちらも1脚のみ。

    CIMG0007_2013092220462746d.jpg CIMG0012_20130922204700fad.jpg

    本当に同型ですが、仕上げが違うだけでこんなにも印象が違います。
    シートの張り地も、それぞれに似合うものを選んでいます。
    あえて色違いで2脚揃えてもおしゃれですね。

    CIMG0016_20130922204723906.jpg CIMG0020.jpg

    こんなチェアーには今後なかなか出会えないと思います。
    気になった方は是非。

    この記事を読む

  • 2013/09/22スタッフの日常

    ハロウィン

    9月22日 重本景子

    買い物に出かけると、ハロウィンのお菓子がたくさん売っています。
    10月はまだまだなんて思っていましたが、かぼちゃのお菓子がかわいいので
    欲しくなります。

    今まで特にハロウィンのイベントをしたことがないので、ふと行事の意味を考え
    調べたりしてみます。
    ケルト人の伝統にルーツがあるとのこと。調べれば調べる程、意味は深く様々な事に
    つながっていきます。
    仮装の意味もなるほど〜!と何となく見ていたものが明確になっていくのは楽しいです。

    CIMG0001_201309212104263ef.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/21スタッフの日常

    豆乳飲料



    9月21日 萩谷優

    ダイエットと健康の友、豆乳飲料に
    新しい仲間?ショコラ味を発見しました。

    豆乳独特のあの喉ごしがチョコの濃厚さを再現しており
    程良く効いたオレンジの風味も効果的です。

    この記事を読む

  • 2013/09/20スタッフの日常

    大相撲九月場所

     9月20日 渡邊 宣正
    DSC_2610.jpg秋場所四日目の両国国技館へ行った。
    相撲はもちろん、他にも見所がたくさん、名物でお腹いっぱい、お楽しみの溢れる国技館でした。
    序の口、幕下の若々しい相撲を観戦しながら館内を巡ると、行き交う力士達はすれ違う時に鬢付け油のあまい香り。博物館で歴史を知り、お土産買って一旦外に出て、場所入りする関取に声をかける。本物が目の前です、大きいです。感動です。
    中入。幕内と横綱の土俵入り後に取組みはぐっと緊張感を増していき、結びの一番で最高潮に達します。
    立会いの体と体がぶつかる鈍い音が耳に残りました。


    この記事を読む

  • 2013/09/19スタッフの日常

    maboメジャー

    9月19日朝岡工晴
    先日衝動買いしてしまったこれは、
    アメリカstanley社70年代のデッドストック。
    フランス製があるというのは知りませんでした。
    スチール製でずっしりと重い。
    E58699E79C9F-2_2013091518442291b.jpg
    シルバーのボディに赤のラインが効いています。
    ウインドウ付きは内寸を測ったりするのにとても便利。
    E58699E79C9F-1_2013091518442172c.jpg
    あまり使うことはないのですが、水平器や、コンパス用の軸もついています。

    E58699E79C9F-3_20130915184424dbc.jpg
    引出しの中にはこれを入れて5つのメジャーが。
    どんだけ測るつもりなんでしょうか。。

    この記事を読む

  • 2013/09/18スタッフの日常

    障子張り

    9月18日 岡田明美

    友人が長年の夢だった「蕎麦屋」を始める事に。
    出来る事は自分で、ということで友人一同が入れ替わりでお手伝い。

    私が行った日に割り当てられたお仕事は『障子張り』
    ペアの友人とひとまず固まりました。
    しょうじはり!!子供の時に年末、父の手伝いでやったっけかなーーー

    まずはYouTubeにて検索、一通りの手順をアタマに入れて・・・

    showji_1.jpg
    古い障子紙を水で濡らし、剥がして行きます。
    (そう言えば、子供の時は破るのが許されてましたよね?楽しかった!)
    フレームの汚れを取り、乾かします。

    乾燥している間に障子紙を買いに行きます。
    昔は“やまと糊”を水で薄めて刷毛で貼っていった憶えがありますが
    最近ではチューブになっていて、チューブの先に付いたガイドをフレームに沿わすだけで
    適量がチューと出る便利グッズがあるのです。

    あとは一気に貼って行きます。
    showji_2.jpg

    陽もとっぷりと暮れた頃、完成〜〜
    showji_3.jpg
    なかなかのモノではないですかぃ?

    この記事を読む

  • 2013/09/17スタッフの日常

    江ノ島

    9月17日 近藤美紗

    先日、江ノ島付近を散歩しました。
    江ノ島には神社、展望台、お土産屋などがありますが
    湘南で育ちました、私がオススメしたいのは「磯遊び」
    幼い頃は、よくカニや貝を探したりして遊んでいました。
    頑張って島の奥まで歩き、磯に辿り着いた時の海の景色は最高です。
    滑りやすいので、足元は是非スニーカーで!

    IMG_20130917_090050.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/16スタッフの日常

    ナウシカ

    9月16日 須田涼子

    宮崎駿監督が引退を発表したという事で、
    とても久しぶりに『風の谷のナウシカ』を観ました。

    観るたびにいろいろな事を考えさせる作品。
    一番好きな場面はナウシカが腐海の底できれいな砂を目にし腐海が生まれたわけを知って涙する所。
    砂に俯せて「うれしいの」というナウシカの姿が心に響きます。

    宮崎駿監督の作品は大好きなので引退されてしまう事はとても残念ですが、
    何年か後にまた創造力をかき立てられて戻ってくる事を期待して待ちたいです。

    Nausicaa_ARS_setup_2.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/15スタッフの日常

    神輿

    9月15日 岡村明泰

    昨夜の学芸大学駅にて

    2013-09-14-21-30-03_deco.jpg

    今年の夏はまだ見ていなかったので、見納めの神輿。

    まだ暑い毎日が続いていますが、もう9月も中旬。あっという間ですね。

    夏の終わり
    秋の始まり

    一番好きな季節です。

    この記事を読む

  • 2013/09/14スタッフの日常

    染められた

    9月14日 前川結

    9月に入って少し涼しくなりつつもやっぱり暑い

    でも夕方の空を見て少し秋を感じます。

    どの季節も空の表情は素敵ですが
    秋の夕日には誰もが目を奪われるような説得力がありますね。
    これから日に日に赤く染められる空を楽しみにしたいです。

    E58699E79C9F202.gif

    この記事を読む

  • 2013/09/13スタッフの日常

    地道な作業

    9月13日 重本景子

    過ごしやすくなり、秋の訪れがうれしいこの頃です。
    手間がかかると後回しにしていたこともひとつ片付けることにし、
    写真整理を始めました。

    パソコンに溜まった画像データを現像し、アルバム作りです。
    ひとまず、お気に入りにしぼって現像したところ300枚。
    思ったより多くてひるみましたが、今のこのやる気のまま一気に整理するのみ。
    せっかくなのでかわいいシートを作ってまとめようと思い、
    スタンプやシールなど探してみると、デザインも素材も豊富でわくわくします。
    楽しみながらも、完成の道のりは遠く感じます。
    でもきっと素敵になるだろうという期待を込めて、
    地道に作業を進めようと思います。

    この記事を読む

  • 2013/09/12スタッフの日常

    お食事:舟盛り定食



    9月12日 萩谷優

    通勤途中のバスで見つけた広告……

    「大人の社会科見学」

    「お食事:舟盛り定食」


    行きたい。

    この記事を読む

  • 2013/09/11スタッフの日常

    祝 東京五輪開催決定

    9月11日 渡邊 宣正

    2020年夏季オリンピックの東京開催が決定しました。
    おめでとうございます。

    今誰に「おめでとう」と言っているのかは自分でも不明ですが、
    出場できたらそれはもう最高なんでしょうね、オリンピック。
    実施される28種目の競技一覧を見ながら、
    これならば、あれならばと、勝手に、かなり勝手に都合良く想像してみる。

    大きく想像してみる。。。。。。。7年後は無理です。

    7年後、競技場で直に選手たちを応援し、感動に奮えて、
    「おめでとうー!」とその場で拍手を送る事が出来るのは
    素直に嬉しく思います。

    R6182139.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/10スタッフの日常

    納品2

    9月10日朝岡工晴

    引き続き早朝納品にやってきました。
    昼間は人が行き交う遊歩道なので、がらがらの景色はなんだか気持ちがいいです。
    E58699E79C9F_20130907095823e08.jpg
    直ぐ近くで、朝の7時過ぎから行列が出来ていました。
    話題のようですが、そこまでしてパンケーキを食べたいのかと ちょっと驚きました。。

    この記事を読む

  • 2013/09/09スタッフの日常

    ナスである。

    9月9日 岡田明美

    岡『あら、ミニトマト?』

    須『ナスです!』

    岡『えぇ〜〜???』
    ---------------------------
    萩『あっ、トマトですね』

    岡『いや、ナスなんだって・・・』

    萩『えぇ〜〜!!!』

    という会話が店内の片隅で繰り広げられる日常。
    主役はコイツ。
    nasu_1.jpg
    ソラヌム(solanum)和名:ハナナス(花茄子)
    ナス科・ナス属

    観賞用に作られたれっきとしたナスだそう。
    どう見てもパッと見はトマト・・・
    フライにしたら美味しそうですが・・・

    アンティーク家具との相性はバッチリです。
    nasu_3.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/08スタッフの日常

    中原淳一

    9月8日 近藤美紗

    DSC_0101-1.jpg

    今年は中原淳一さんの生誕100周年を記念し、
    各地で様々な行事
    が行われています。

    夏に横浜そごうで展示会が行われていた際に
    ミュージアムショップを覗いてみると、
    様々な年代の女性でとても賑わっていました。
    私は着物姿の作品が気に入り、カードを買いました。

    9月14日からは愛知県にて展示会が開催されます。
    外から見た美しさだけではなく、
    内面育成のために様々な言葉を残した中原さん。
    時間がなく見逃してしまった展示会、
    その内容がとても気になります。

    この記事を読む

  • 2013/09/07スタッフの日常

    PINE

    9月7日 須田涼子

    2階のパインフロアーに沢山の商品が入荷しました!
    それに伴いディスプレイも大幅に変更です。
    オススメはラベンダー色が可愛らしいチェストと、
    大小の引き出しがたくさんついて便利なチェスト。
    幅の割に奥行きが浅めで色々なディスプレイを楽しめそうです。

    308-Q-0445
    チェストオブドロワーズ
    W1,160 × D510 × H1,010
    ¥336,000
    1890年代
    パイン材
    写真


    308-Q-0447
    チェスト
    W1,880 × D470 × H950
    ¥609,000
    パイン材
    写真

    グレイッシュトーンの家具達のおかげで、雰囲気も一新。
    是非ご覧になりにお越し下さい。

    この記事を読む

  • 2013/09/06スタッフの日常

    9月6日 岡村明泰

    最近野菜不足が気になり、意識して野菜をとるようにしています。

    自宅以外でも、出来るだけ多くの種類が入った食事を選びます。

    IMG_20130901_165613.jpg

    ただ野菜に限らず、食べるものには体を温めるものと冷やすものがあるので、
    それを体調を見ながら選ぶこと、そしてバランスが大切です。

    この記事を読む

  • 2013/09/05スタッフの日常

    deep color

    9月5日 前川結

    9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
    暑いと汗だくでファッションを楽しむ気にもならないので早く涼しくなってほしいです。

    私は秋冬の装いが好きです。
    深みのある色が好みだし、クラシカルだったりエレガントな雰囲気が似合うからです。

    肌寒い季節になったら、ヴィンテージのケープを羽織って出掛けたいです。

    E58699E79C9F_2013090501481117b.jpg

    この記事を読む

  • 2013/09/04スタッフの日常

    9月4日 重本景子

    先日、池に蓮が咲いているのを見つけました。
    満開に咲いているのもきれいですが、つぼみも趣があって良いです。
    やわらかいピンクが清らかで可憐、目が潤いました。

    近くには風車が回る雰囲気の良い古民家のそば屋さんがあったので、
    今度行ってみたいと思います。

    image.jpeg

    この記事を読む

  • 2013/09/03スタッフの日常

    赤いトマトだった



    9月3日 萩谷優

    何度かお伝えしておりますトマトですが無事に赤くなりました。

    ずっと緑のままでなかなか色づかずヤキモキさせられましたが
    少し黄色くなってからは早かったように思います。

    もしかして黄色いトマトなのかも?という意見もありましたが
    結局赤いトマトでした。

    ちなみにこのトマトはあまり上に伸びず、こんもりしています。
    そういう品種だそうです。
    種苗関係の仕事経験があるうちの奥さんが申しておりました。

    この記事を読む

  • 2013/09/02スタッフの日常

    メリテリウム

     9月2日 渡邊 宣正
    R6181921.jpg皆さんご存知でしょうか?ゾウの祖先を。
    このショーケース内の小さなネズミ大のカバの様な、メリテリウムという生物が、あの大きなゾウに進化した事を!「エエーッ」と、ビックリしていたらどうやらそれは早とちり、この模型は縮小して作った物で実際は全長3m、肩高60cmだったそうです。ふぅ〜。
    それでも不思議です。これがあの長いお鼻で大きなお耳のゾウさんになるのですよ。
    あともうひとつビックリ、マンモスはインドゾウより小さかった!マンモーは恐竜みたいに大きいと思ってました。ギャートルズ見ればそう思いますよね。

    この記事を読む

ブログアーカイブ