GEOGRAPHICA

記事一覧 (2011年11月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2011/11/04スタッフの日常

    もうじき

    11月4日 重本景子

    先日、クリスマスカードを買いました。
    もうそんな季節かと思いつつ、まだ買うつもりではなかったのに、売り場の雰囲気につられて買ってしまいました。

    でも、この時期もっと気になるもの。それはサンタクロースからの手紙の申し込みができること。
    フィンランド、サンタクロース村のホームページが楽しいのです。
    大好きなレイモンド・ブリッグズの世界がそのままあるようです。

    この記事を読む

  • 2011/11/03スタッフの日常

    携帯電話

    11月3日 萩谷優

    実質無料の文字につられてアイホンの機種変更をしました。
    契約時の説明は煩雑で得なのか損なのかわかりませんが、
    新しいものを手に入れた嬉しさでどうでも良くなってしまいます。

    今まで使っていたものが二世代前のものなので、
    新しいものはとても快適、余計なことまでしてしまいそうです。

    しかし、取り敢えず装着したカバーが今ひとつ気に入らず、
    本体形状のせいもあるのかも知れませんが手に馴染みません。
    使い始めたばかりなので当たり前といえばそうなのですが、
    常に携帯しているので手にも気分にもしっくり来る物を持ちたいですね。

    この記事を読む

  • 2011/11/02スタッフの日常

    朝香宮邸

    11月2日 渡邊 宣正

    東京都庭園美術館、旧朝香宮邸が改修工事のために休館となった。

    長期にわたる休館を前に、もう一度訪れておきたいところでしたが、
    残念ながら機会を逃してしまいました。

    改修後の開館は、2014年との事。

    好きな場所のひとつ

    DSCN3349.jpg

    DSCN3394.jpg

    撮影:2010年 春

    この記事を読む

  • 2011/11/02修復スタッフのこぼれ話

    人形展の引き立て役です

    11月2日 知識 周

    11月3日より行われるイベントの什器が目黒に移動され
    いよいよという感じになっております。

    今回のイベントの引き立て役が
    画像 692
    このショップキャビネットです。
    サイズも金額も大きいこのショップキャビネットが
    イベントを引き立ててくれるに間違いありません。

    この記事を読む

  • 2011/11/02スタッフの日常

    お初です!!

    11月2日 大森規雄

    お初です!!
    4月から働かせて頂いています大森です!!
    働き始めてもう半年が経ちました。
    今回は入社して100脚は作業したであろう僕が唯一自信を持って紹介できるオークチェアの「締め」という作業を紹介したいと思います。


    「締め」というのは例えるなら人間の間接の治療みたいな物です(例えがへたくそな事は触れないでください。)

    長年使われた家具は接着剤がきれぐらぐらと動いてしまう事があります。
    特に椅子は家具の中でも一番力が加わるものでそのまま使ったら危険です!!

    そのぐらぐらを接着剤を入れ直し止めるのが「締め」です!




    まず椅子の状態を確認!!
    色々な傷、虫さんのお食事後、木材のそり等々を作業に入る前にチェックをします!
    螟ゥ譚ソ+001_convert_20111031215313

    そしてぐらぐらする部分をばらばらにします!
    この椅子は全部ばらせましたね!!

    そしてのりと愛情を接合部にいれて締めていきます。

    2.jpg
    最後にしっかり接合部がついているか、割れている部分はないか、ゆがんでいないかをチェックします。
    僕の心のゆがみもこうやって修復できればいいんですが。。。笑

    螟ゥ譚ソ+017_convert_20111031215531

    この記事を読む

  • 2011/11/01修理

    使い方いろいろ

    11月1日 駒田 宜之

    先日までご好評頂いたキャビネットフェアでは、[飾る]ということがメインでしたが、

    今回は、[収納]についてご紹介したいと思います。

    [収納]といえば、こちらホールローブ。


    PA270618_convert_20111030212552.jpg

    内観はこのような感じです。


    PA270619_convert_20111030212337.jpg

    従来の使用用途としては、衣類を収納する為の家具ですが、

    A4のファイルを収納するために、棚を増設しました。

    PA270620_convert_20111030212404.jpg

    本来の用途とは違った視点で家具を考えると、

    現在の生活環境にあったアンティーク家具の使い方が生まれてくるような気がします。

    この記事を読む

  • 2011/11/01スタッフの日常

     

    11月1日朝岡工晴
    小説を4冊購入しました。
    内3冊は、上中下巻の長編。
    秋らしく、じっくりと読書を楽しめそうです。

    読書にぴったりのアームチェアーがあれば、
    その愉しみも増しますね。

    体を預け、完全にリラックス。

    RIMG0344_convert_20111101112712.jpg

    こんなタイプも悪くない。
    RIMG0345_convert_20111101112751.jpg

    集中出来そうです。
    RIMG0347_convert_20111101112818.jpg

    この記事を読む

ブログアーカイブ