GEOGRAPHICA

記事一覧 (2011年09月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2011/09/05スタッフの日常

    夏→秋

    9月5日 萩谷優

    雨が降ったかと思えばすぐ上がり
    ときおり強い日差しが注がれたりする
    このところの空模様には悩まされています

    思えば暑さも徐々に和らいでおり
    もうすこし湿気が無くなれば過ごしやすくなりそうです

    季節の変わり目は体調を崩しやすいので
    十分気を付けて過ごしたいですね

    この記事を読む

  • 2011/09/04スタッフの日常

    こやし…

    9月4日 宮土麻衣子

    ずいぶん前に生地に一目惚れして仕立てていただいた浴衣。
    IMG_0142_convert_20110903202803.jpg
    ものすごく気に入っています。
    が、まったく着る機会がなくタンスの肥やしになっています。
    今年こそは袖を通そうか…。と、夏の着物も一緒に引っ張り出し、
    ちょっと試着してみたものの…。 暑い…。

    かつての日本女性達は、暑くはなかったのかしら?
    やはり近年の気象の変化のせいかな?

    この記事を読む

  • 2011/09/03スタッフの日常

    見返り柳

    9月3日 渡邊 宣正

    吉原大門の見返り柳
    R6175060_convert_20110903024200.jpg
    きぬぎぬのうしろ髪ひく柳かな

    江戸のその頃、京都島原の柳を模したという。
    郭帰りの男達が後朝に後ろ髪を引かれる思いを抱きながら、振り返ったところに柳があったそうな。

    私もそこで振り返り、当時の街の様子を想像してみる。

    振り返ったのは、、、
    実は天麩羅を揚げる胡麻油の「ああ、良い香り」だったりする。
    R6175065_convert_20110911030615.jpg

    この記事を読む

  • 2011/09/02スタッフの日常

     

    9月2日朝岡工晴

    過日、業者さんへの訪問の帰り道、
    そこは、車で通り過ぎるだけの裏道で、
    普段は気に留めることのない場所でしたが、、、
    その日はあいにくの徒歩。
    真昼の暑さにやられそうになっているところ、
    自然の冷気が漂う一角がそこに。
    RIMG0118_convert_20110901155428.jpg
    吸い寄せられるように中へ入ると、こんもりと木が御生い茂り

    涼ませてもらったお礼のつもりだったのか、良く判りませんが
    お参りをして その場を跡にしました。

    この記事を読む

  • 2011/09/01スタッフの日常

    ビバ ! B級グルメ

    9月1日 岡田明美

    お仕事にて、ちょこっと遠出してきました。

    帰り道、今流行りの「高速道路B級グルメ」を体験!!
    前回の桜えびアイスを超えるものは見つかるのか~~

    まっ、あくまでもサービスエリアで立ち食いが基本ですから。

    amedog_convert_20110901002500.gif
    テレビの情報番組でも紹介されたとの、看板が立ってました。
    富士山の伏流水※ を使った、アメリカンドック』
    その名も、アメリカンドッ君!!!

    顔を入れる必要はあるのか?という疑問はさておき、
    ふんわり、カリッとした衣に仕上がっており
    中々美味しゅうございました。

    お土産にはこれ。

    kinoko_convert_20110901002538.gif
    ご存知、ご当地もの菓子。
    今回はあまりチャレンジャーな事はせずに「小倉トースト風味」
    まだ食していませんが、きっと美味しいはずです。

    ※富士山伏流水とは、富士山に降った雪や雨が数十年の永い年月をかけて、大自然に磨かれながら地下を流れる水のことです。

    この記事を読む

ブログアーカイブ