GEOGRAPHICA

記事一覧 (2011年05月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2011/05/06スタッフの日常

    WORKSHOP:5/6 ドアタッセルを作ろう

    今日はドアタッセル作り。
    羊毛刺繍作家の高田豊香先生に教わりました。
    スキな生地を選んでいざ!

    P5060006_convert_20110506153910.jpg P5060027_convert_20110506154035.jpg
    まずは生地をカットして… それぞれ型に合わせていきます。 (先生)そうそう。

    P5060018_convert_20110506153937.jpg P5060021_convert_20110506154004.jpg
    タッセル器で、タッセルを作っていきましょう! こんな感じに仕上がります。

    P5060032_convert_20110506154104.jpg
    それぞれのパーツが出来ました。

    P5060038_convert_20110506154440.jpg
    パーツを縫い合わせて、飾りをつけて…完成! カワイイ。

    P5060036_convert_20110506161227.jpg
    ドアだけじゃなくて、家具に下げても可愛いですね!

    この記事を読む

  • 2011/05/06スタッフの日常

     

    5月6日朝岡工晴
    連休中も、ジェオグラフィカには
    素敵なアンティーク家具の入荷が、続々と続いております。

    SN3K0399_convert_20110505194615.jpg

    SN3K0398_convert_20110505194559.jpg

    SN3K0396_convert_20110505194544.jpg

    SN3K0395_convert_20110505194526.jpg


    SN3K0400_convert_20110505205251.jpg

    SN3K0402_convert_20110505205309_convert_20110505205507.jpg


    SN3K0403_convert_20110505205330.jpg

    残りのお休みは、是非 素敵な家具を探しにGEOGRAPHICAへお越し下さい。

    この記事を読む

  • 2011/05/05スタッフの日常

    WORKSHOP:5/5 アンティーク風 パーツで作る テーブルスタンド

    今日はテーブルスタンド作り。
    ジェオグラフィカ 自称ヤングチーム(?)
    テクニカルアドバイザーの萩谷さんと一緒に作ります。

    P5050063_convert_20110505201749.jpg
    これが今回使うパーツ。
    前回はアンティーク家具を修理する際に外したパーツを使いました。

    P5050070_convert_20110505201845.jpg P5050102_convert_20110505201920.jpg
    ニスを塗って…   組み立てて…

    P5050125_convert_20110505201949.jpg
    さらにソケットとか取付けて… 配線もして…

    P5050145_convert_20110505202031.jpg
    やりました!3時間程でアンティーク風テーブルスタンドが完成!
    このあとは、スタンドを片手にお気に入りのシェード探しでした!!

    この記事を読む

  • 2011/05/05スタッフの日常

    こどもの日

    5月5日 岡田明美

    こどもの頃、「あんこ」が苦手でした。
    気がついたら大好きになっていましたが、それも
    随分と大人(成人以降)になってから。

    世界中に「記念日」の特別スイーツがありますが
    日本の和菓子の巨頭といえば
    “さくら餅”&“かしわ餅”ですよね!
    女子ですし、味の好みから言っても桜派ですが
    やはり今日は食べなくては・・・

    IMGP0821_convert_20110504214743.jpg
    あんこが苦手だったこどもの頃、食べれたのが「みそ餡」の柏餅。
    しかし、今は「みそ」には手が出なくなりました。

    DSCN0251_convert_20110504214847.jpg
    我が社のI部長から宮土さんがもらった「ぷち柏餅」
    (巾4cm位のちびっ子です)をお裾分けして戴きました。
    もちろん、「一口」で消えました~。

    この記事を読む

  • 2011/05/04お知らせ

    WORKSHOP:5/4 ハンドメイドキャンドル

    今日はキャンドル作り。
    カラフルなキューブキャンドルでオリジナルキャンドルを作ります。
    小学生の女の子、2人も挑戦!

    写真ではちっちゃくて分かりにくいけど、カラフルなキューブがたくさん。
    好きな色を選んで型に詰めていきます。
    P5040004_convert_20110504183535.jpg P5040015_convert_20110504183630.jpg

    キューブを詰めたら、溶かしたロウを流し込んで…
    P5040006_convert_20110504183605.jpg

    待つ。 はやく固まらないかなぁ~。
    P5040003_convert_20110504183508.jpg

    固まったら型を外すと…。 可愛いキャンドルの出来上がり。
    5_convert_20110504205835.jpg

    この記事を読む

  • 2011/05/04スタッフの日常

    おいしいもの

    5月4日 永沼ひとみ

    最近お菓子をいただく機会が多かったです。
    ふわっふわのドーナッツ。しっとりチーズケーキ。
    ジューシーな生キャラメル。チョココーティングのケーキ。
    その他色々。

    おいしいものは幸せになります。

    この記事を読む

  • 2011/05/03スタッフの日常

    WORKSHOP

    今日は布シェードをリメイクする講座。
    成城にあるアンティークショップ【アティック】のオーナー
    木本玲子さんに教わります。

    何でも無いシンプルな布シェードにリバティプリントを
    パッチワークして、オリジナルのシェードを作りましょう!

    P5030003_convert_20110503173101.jpg
    先生が用意してくれたのは、
    リバティプリントとレースのブレードです。

    P5030008_convert_20110503173454.jpgP5030006_convert_20110503173657.jpg
    さあ皆さん、型紙通りに切って糊を付けアイロンで
    温めてから本体に貼って行きます。
    今日の生徒さんは大変優秀!さくさく作業が進みます。
    それもそのはず、完成したら先生が用意してくれた
    お茶とお菓子が待ってますから!!

    P5030012_convert_20110503174359.jpgP5030013_convert_20110503174539.jpg
    無事完成しました~。
    プリントの組合せで、素敵なシェードが出来上がりました。
    皆さん、ご自宅で「応用編」を作ると張り切って
    いらっしゃいました!

    お疲れさまでした。

    この記事を読む

  • 2011/05/03スタッフの日常

    いつものこと

    5月3日 前川結

    tripの巻

    stained.gif
    shiro.gif
    round.gif
    fune.gif
    yorushiro.gif

    夢と現実の境を漂う

    この記事を読む

  • 2011/05/02スタッフの日常

    映画

    5月2日 重本景子

    ある日見たDVDは、サイレント映画でした。時折紙芝居のように字幕でストーリー解説が出てきたり、台詞がない分人の動きは皆オーバー気味です。
    3DやCG、特殊メイクなど今の映像技術はずいぶん進化したのだとびっくりしますが、派手さがない分役者にじーっと見入ってしまい、映画というよりは舞台を見ているような感覚です。

    娯楽の1つとして、今は気軽に楽しめる映画。最初に映画を作ろうと思った人、作った人はやはりすごいです!

    この記事を読む

  • 2011/05/01お知らせ

    WORKSHOP:5/1 タティングレース

    今日はタティングレースのワークショップ。
    タティングレース作家の斉藤ようこさんに教わります。

    タティングレースというのは、舟形の小さなシャトル(糸巻き)を使って
    手で編んでいく伝統手芸で中世ヨーロッパの
    王侯貴族に親しまれたレース編みです。
    基本の編み方を覚えて編める様になって、レースドイリーやつけ襟、
    ショールなどの大作にも、いつか挑戦してみたいですネ。

    P4300002_convert_20110501172604.jpg P4300005_convert_20110501172652.jpg
    作品作りの前に、まずは基本を教わりましょう!
    手が慣れるまではとても難しいそうですが、
    先生が丁寧に教えてくれるので大丈夫。

    P5010014_convert_20110501172822.jpg
    基本の次は、いよいよ作品づくり。
    手に持っているのがタティングレース編みの道具“シャトル”です。
    余談ですが、アンティークシャトルは高値でも売買される、
    コレクターズアイテムなんだそうです。

    P5010020_convert_20110501172905.jpg
    編む事2時間。可愛いリネンドイリー完成っ!

    この記事を読む

  • 2011/05/01スタッフの日常

    温水プール



    5月1日 萩谷優

    今年初、自宅から徒歩5分程にある地区センターの温水プールに行きました。否、連れて行かれました。

    温水プールとはいえただ浸かっているだけでは温かくありません。
    結局、暖を取るためのサウナ室とプールサイドを行き来しつつ、
    疲れを知らずに動き続けるわが子を見守るだけでした。

    自分も泳いでいれば良いんでしょうけど、
    しかしそれには先ず、プールで泳ぐための体力をつけないと……

    この記事を読む

ブログアーカイブ