GEOGRAPHICA

記事一覧 (2011年03月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2011/03/02スタッフの日常

     

    3月2日 朝岡工晴

    今月12日には九州新幹線全線開通となります。

    新幹線が通るらしい。
    在来線か、新たに海岸側を走るかのどちらからしいぞ とは
    当時小学生の私が、大人達から聞かされた話でした。 
    TVでしか見た事ない夢の乗り物が来るなんてすごいぞ 
    最速200km/hだぞ。早く来ないかなぁと思っていたのは、
    もう40年に程近い前の事です。
    数字にしてみると、そんな前のことなのかと
    今更びっくりしてしまいますが、、 

    無駄に時間があった頃は 寝台車使ってみたり
    帰省ラッシュで、新幹線で福岡まで立って行ったことも。

    何十年と経つうちに、
    只の夢物語だったのかと 諦めに近い気持ちから、
    いつの間にか開通のことなんて、すっかり忘れ去っていた所に
    ここへ来て、、 なかなかに感慨深いものがあります。

    華々しい話題になる反面、
    通過駅になるのではという懸念や、、
    開通に伴う大型商業施設の開業などで人の流れが変わり、 
    従来の商圏に与える影響・地盤沈下といったことなど
    故郷のことだけと限った問題ではなく、とても気になる所です。

    40年越しの、夢の乗り物がもたらすものは。

    この記事を読む

  • 2011/03/01スタッフの日常

    発症しました・・・

    3月1日 岡田明美

    いよいよ始まりました!スギ花粉症です。

    ここ2~3年はちょっと鼻水が出るくらいで
    さすがに20年選手でしたから、免疫も出来ようという事で、
    「治った~~」と思い込んでおりましたが。

    ハイ、「思い込み」だったようです。

    昨日よりきっちりと「症状」が出ております。
    さて、次の休みは「花粉対策グッズ」を買いに
    行くぞぉ~~~!!(ぐっすん・・・)

    この記事を読む

ブログアーカイブ