GEOGRAPHICA

記事一覧 (2010年09月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2010/09/03修理

    手がかかりました。。

    9月3日 鈴木雄大

    今回は材をばらしたところから、どんな家具が組みあがっていくかご覧ください!
    yb+001_convert_20100902220933.jpg
    これらのパーツの割れを直し、糊を入れ組み上げます。
    yb+002_convert_20100902221004.jpg
    これが2台あります。
    yb+003_convert_20100902221027.jpg
    次にちょっと解りずらいですが、あるパーツを糊をつけて組んでいます。
    yb+004_convert_20100902221205.jpg
    糊が乾燥してからひっくり返すとこんな感じです。なんだか解りますか?
    yb+005_convert_20100902221412.jpg
    乾燥時間を利用して引き出しの仕上げをした後に、先程の2台を合体させます。そして引き出しのレールをつけて出し入れの調整をします。
    yb+006_convert_20100902221524.jpgyb+007_convert_20100902221600.jpg
    トレイも付いています。そして引き出しの奥にはカギの仕掛けがあります。もちろんこの仕掛けもしっかりと直します。
    yb+008_convert_20100902221635.jpgyb+009_convert_20100902221811.jpg
    これでやっと土台が完成です。あとは天板をのせてさきほどの謎のパーツを取り付けます。
    yb+010_convert_20100902221843.jpgyb+011_convert_20100902221916.jpg
    もうお解かりの通りロールトップのデスクでした。まだ作業は続きますが、大体はこんな感じです。いや~、疲れました。しかし手がかかった分、愛着がわきますね。まだまだこいつにはがんばってもらいましょう!

    この記事を読む

  • 2010/09/02修理

    テーブルの塗り替え

    9月2日 山下美文
    こちらのテーブルですが
    20100428102512_1_004-V-3_004-V-0003.jpg
    じつは真ん中の拡張用の天板の色が元々の色です。
    20100428102512_2_004-V-3_004-V-0003-1.jpg
    色あせた部分を塗り替えて、、
    ybk 016
    再生できました。
    ybk 019

    この記事を読む

  • 2010/09/02スタッフの日常

    お得感

    9月2日 朝岡工晴

    AM8:00 新宿都庁前。
    通勤者の通る地下道を除けば
    地上には未だ人影はまばら。

    しかし何カ所かに賑やかな人ごみが出来ており、
    その背後を見れば大型の観光バスが連なって停車しています。
    カジュアルな装いのその一団が近づいてくると
    どうやら銀座等で良く遭遇するその一団と同じようです。

    最近良く報道されている事はまんざら大げさではないんですね。
    都心部では、あちこちで中国語が聞こえてくるようになりました。
    そういえば
    ここ目黒通りも業者の方や旅行者らしき人達を度々見かけます。

    しかしこんな朝っぱらから
    朝ご飯を何時に食べさせられたんだろう。
    元取ろうと、相当詰め込まれたツアーなのかな。
    なんて余計なことをいろいろ考えてしまいました。
    全くもって大きなお世話ですが。

    そんな時間にそこでお前は何してたんだと、、

    はい 免許証とパスポートの更新手続きを午前中で一気に終わらせようと
    早朝から列に並んでいたのでした。おかげで10:30には全て手続き終了。 

    なにか得した感で、気分良いなと思っていたら、気付いてしまいました。
    あっなんだ。彼らのツアーと、たいして変わんないじゃんか。
    共通する行動原理はお得感。。。 つまり、、主婦?

    この記事を読む

  • 2010/09/01スタッフの日常

    細く、長く。

    9月1日 岡田明美

    まだ暑い日が続いていますが、「秋」です。
    食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・
    ジェオグラフィカスタッフの中にも「体型」を気にしつつ、
    走ったり泳いだりしているヒトがいるようですが、
    私もその一人、中々落ちなくなった脂肪と戦うべくひっそりと
    運動(スポーツでは無い!)しています。

    本当にスポーツというものをしなくなって早や何年?
    (ヤバい、ヤバいぞ!これは!!!)という事で
    3年前から週に1~2回、「お手軽フィットネス」に通っています。
    この私でさえ続く、簡単な運動です。

    しかし、「よく食う」ので、痩せる訳がありません。
    でも最近は健康のため!細く、長く続けようと思っています。
    この前、月に一回の計測の後でコーチに
    「おかださん、体重も体脂肪も3年間ほぼ横ばい状態だけど
    骨密度、筋肉量は増えてますよ!!」と言われました。

    やった~これでうっかり転んで、骨折・・・
    などという事態は避けられるのでは?
    すっかりいい気になった挙げ句、「自分にご褒美」で
    新しいフィットネスシューズでも買っちゃおうかな~~。

    この記事を読む

ブログアーカイブ