GEOGRAPHICA

記事一覧 (2010年06月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2010/06/06スタッフの日常

     

    6月6日 朝岡工晴

    普段はHPに掲載していない商品の中から 一部ご紹介。

    ステップラダー / W475 D680 H1030 \50,400
    P6050001_convert_20100605134928.jpg
    赤茶にペイントされたスチール製のフレームが良い感じに朽ちています。

    インダストリアル系のスツール2タイプ
    右 / w370 d370 sh615 \37,000
    左 / w420 d420 sh525~780 \28,000
    P6050003_convert_20100605135405.jpg

    トランク各種 \15,000~\70,000位
    良いコンディションの物ばかりです。
    P6050005_convert_20100605135152.jpgP6050007_convert_20100605135220.jpg

    他には雑貨類も様々、、
    P6050002_1_convert_20100605134955.jpg
    P6050003_1_convert_20100605135126.jpg
    残念ながら ご紹介しきれません。。

    ぜひ店頭で御確かめ下さい。

    この記事を読む

  • 2010/06/05スタッフの日常

    ecobag

    6月5日 岡田明美

    最近愛用してた(過去形)ecobag
    使わない時は手のひらに乗るサイズ。
    くしゅっとそのまま鞄に入ります。
    DSCN0047_convert_20100605004012.gif

    そして・・荷物によって大きさが自在に!
    とあるショップで戴いたものですが、スタッフの方が
    「私も使っていますが、結構入りますよ!」
    荷物が入るとこんな感じ。
    DSCN0048_convert_20100605004054.gif

    しかし先日牛乳と大ペットボトルを購入して入れたところ・・・
    びよーんと伸びて、床に着くんじゃないかと!!
    不安でecobagごと抱えて帰ってきました。
    その日からバッグは玄関の靴箱の上に放置。
    大きくて、軽いものなら最適のecobagでしたが
    どーも私の買い物のお伴には向いていないようでした。残念!

    この記事を読む

  • 2010/06/04スタッフの日常

    引越

    6月4日 永沼ひとみ

    今月引っ越す予定で、物件探しをしています。
    間取りを見て色々と、ここにあれを置くか等考えるのは楽しいです。

    次のお休みにはまた物件巡りに行ってきます。
    1月に引っ越して落ち着いたきたところでしたが、またカーテンやら色んなものを揃えないと…。

    新しい場所でお店を見つけたりするのが好きなので、引っ越したらチャリを買って…と今から妄想中です。

    「引越中毒」というのを聞いた事がありますが、気持ちが何となく分かってきました。

    この記事を読む

  • 2010/06/03スタッフの日常

    vampire

    6月3日 前川結

    ふと気がついたのですが、
    私、5ヶ所も蚊に刺されていました!
    主に足の甲(靴からちょうど出ている所!)

    早くないですか?
    蚊ってこんな時期からいましたっけ??
    しかも草むらに入ったりした覚えもないのに。

    私は昔から蚊に刺されやすい体質なので、
    誰も刺されていないのに私だけ…
    という事も多々あるのですが
    それにしても早すぎます。
    かゆい…

    この記事を読む

  • 2010/06/02スタッフの日常

    ガレ

    6月2日 重本景子

    ガレ展に行ってきました。ガラスで有名なガレ!ガラス工芸が美しいのはもちろんのこと。とてもきれいで、鮮やかな色で目が潤いました。

    今回の展示では家具作品を見れたことがよかったです。作り手によって個性が出てくるのはもちろんですが、ガレらしさが出ていました。女性的なエレガントなものが多く、魅力的な家具に見入ってしまいました。
    目黒通りの散策といえば家具!ですが、さらに足を伸ばして目黒区美術館に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。ガレ展は終了してしまいましたが、今後もいろいろな催しがあるようです。さらに足を伸ばせば中目黒のおいしいお店がたくさん!個人的に発掘中のエリアですが、次々と気になるお店があるのでどこまでいけるか??挑戦したいところです。いろいろな楽しみと発見がある目黒散策!おすすめです。

    この記事を読む

  • 2010/06/02修復スタッフのこぼれ話

    ワークショップ ご報告

    6月2日 知識 周

    ちょうど一ヶ月前の5/2にアニバーサリーフェアのイベントで
    「修復体験」のワークショップを行いました。
    今回は、その時のご報告です。

    チェアを題材に、普段修復スタッフが行っている作業を
    体験していただきました。
    今回参加していただいたのは、1名!!
    「あれ?たったの1名?寂し~い。」と思った方!!
    それは間違いですよ!!
    参加人数が多いと時間制限も有りますので
    ポイントを押えた進め方を考えていたのですが、
    今回は1名の方に「深く!深~~く」2名のスタッフで
    超スパルタ(笑)で体験していただきました。
    スパルタになった原因は、参加された方のスタイル!!
    自前の「青いツナギ」をお持ちになられていたので、
    こちらも気合負けしないように進めた結果…
    スパルタになってしまいました。(笑)

    今回題材のチェアは「スクールチェア」だったので、
    接合部に多少の緩みが出ても容易に抜けないように、
    接合部に「釘」が打ってあり、子供のハードな使用にも
    耐える作りになっていました。
    安全性を、保つ為の釘なのですが、修復作業には「天敵」です。
    釘が錆びているため容易に抜けないのです。
    修復スタッフの我々も、嫌な作業の上位にランクインするくらいのレベルです。
    で~も、トライしていただきましたよ。
    だって「修復体験」ですから(笑)
    画像 750
    がんばって全ての釘を抜いていただきました。
    次に、チェア修復の「要」でもある解体してからの再組み立てです。
    このチェアは比較的解体しやすく、
    接合部のクリーニングもスムーズに進められました。
    接合部に木工ボンドを塗布し、「ハタガネ」で締めます。
    画像 751
    ここまで約2時間
    がんばって集中して進めていただきました。

    ~~~~お昼休憩~~~

    木工ボンドが固まったら、今度は塗装作業に入ります。
    汚れや、劣化した塗面を丁寧に剥がしていきます。
    画像 755
    画像 756
    画像 757
    右側の帽子をかぶっていらっしゃるのは、お迎えにお見えになったご主人様です。
    最初は、遠巻きにみていらっしゃったのですが、
    画像 760

    画像 764
    ここからは、愛の共同作業の始まりです。
    色が剥げている部分に、周りの色と違和感が無いように色を塗っていく
    「リタッチ」という作業をご主人と一緒にやっていただきました。

    初めは遠慮がちだったご主人が、
    「ニス入れ」作業まで進むと本格参戦!!

    とうとう、最後のニス入れの大役を担っていらっしゃいました。

    愛の力で綺麗な仕上がりになりました。
    画像 762

    この記事を読む

  • 2010/06/01スタッフの日常

    紫陽花

    6月1日 萩谷優

    故あって最近は横浜ファクトリーで修理をしています。


    余りご存じの方はいないかも知れませんが、
    ここ、横浜ファクトリーには立派なアジサイの株があります。

    毎年大きな花がきれいに咲くので楽しみにしているのですが、
    去年は咲きませんでした。
    なぜか、おそらく切ってはいけないところで切ってしまったせいでしょう。

    今年はどうかなと気にしていたらつい昨日、小さいのが咲いていました。

    まだ色もはっきりとしませんが、
    もう少ししたら綺麗に咲くことでしょう。楽しみです。

    この記事を読む

ブログアーカイブ