GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年10月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/10/09修復スタッフのこぼれ話

    飛べない鳥は…

    10月9日 石井康介

    今日は休みだったので、久々実家に帰ってきました。
    すごい台風だったので様子を見に来たのですが、
    特に問題は無かったみたいで一安心。。

    強いていえば最近猫がよく来るとのこと…  

    そしてその原因は…

    逕サ蜒・002_convert_20091009153023

    2年前に飼い始めたウズラ(オスなので卵産みません) 
    彼を狙ってるに違いない!

    一応鳥かごはあるのですが、ほぼ放し飼いで部屋中走り回っています。

    お米が大好きなので「米太郎」と名付けました。
    でも最近はゴマがお気に入りみたいです。。

    この記事を読む

  • 2009/10/09スタッフの日常

    おいしいお茶は・・・

    10月9日 岡田明美

    友人のギャラリーで開かれている作家展のワークショップに行ってきました。
    「お茶の景色」という事で、「おいしいお茶の入れ方講座」。
    展示会で販売されている「茶器」を使って、『築地うおがし銘茶』さんの方が
    実際にいらして教えてくれました。
    肩肘はったものではなく、ごく普通に日本茶をおいしく入れて飲んでください!
    という和やかなワークショップでした。

    IMGP0276_convert_20091008015445.gif
    陶芸家・飯田浩丈さんの急須&湯呑み

    IMGP0278_convert_20091008015602.gif
    写りがイマイチですが...甘くておいしいお茶が入りました

    教わった蘊蓄をぜひ披露したいのですが・・・
    次回に続く!ということで。

    この記事を読む

  • 2009/10/08スタッフの日常

    チーズケーキ

    10月8日 前川結

    ベイクドチーズケーキを作りました。
    22.gif

    バニラビーンズや、サワークリームを使ったり、材料にもこだわった甲斐あってとてもおいしく出来上がり、家族からも好評を得て満足な出来栄えでした。

    しかし、その後に気付かなくて良いところに気付いてしまい。

    材料で使ったクリームチーズとグラハムクラッカーが余ったので、それだけで食べた所、
    とてもおいしい…!
    すでにチーズケーキらしささえ感じる。

    なるほど、材料がおいしいのだからおいしく出来上がるのは当たり前ですね。
    というか、苦労してチーズケーキ作らなくてもクラッカーとクリームチーズで良かったんじゃ?
    なんて、少し寂しい考えも浮かびつつ。

    どっちにしろおいしい物を食べられて満足満足。
    それにやはりチーズケーキの方がおいしいに決まっている!と自分を励ましました。

    でも、お菓子作りは楽しいし好きです。
    次は何を作ろう。
    食欲の秋ですね。

    この記事を読む

  • 2009/10/07スタッフの日常

    陶芸

    10月7日 重本景子

    陶芸の製作を見学してみました。
    ろくろがぐるぐる回り形が出来上がっていく様子は、まるで生き物の様です。
    そのメーカーのレリーフ飾りはとても好きなのですが、どのように出来上がるのか?今まで不思議に思っていました。まるでお菓子作りの型抜きのような細かい型があり、いろいろなパーツを組み合わせていきます。また焼き上がると茶色い粘土もブルー、グリーンなど鮮やかな色に。

    何かを創るっておもしろい!と再発見。学生の頃、選択科目に陶芸の授業がありましたが、私は受講しませんでした。今になってやっておけばよかったと少し後悔。。。またそう思わないためにも今から始めてみようか?と考えつつも、このデモンストレーションの見学後に出来上がった商品を見て、お気に入りを買うことで満足な気がしてしまいました。

    この記事を読む

  • 2009/10/06スタッフの日常

    お手伝い

    10月6日 糸賀郁江

    友人から連絡があり、明日うちでガレージセールをするから!との事。
    ちょうどお休みだったので、お手伝いに行ってきました。
    何日か前からポスターを貼ったりと準備をしていたようで、早くから人が集まり、当日は予定より早くスタート。
    かなり念入りにものを選別する人、差し入れにおいしいパンを持ってきてくれる近隣の人、通りすがりの小学生、久々に会う同級生、パンだけ食べて帰る近隣の人、などなど。
    秋晴れの中、みなさんそれぞれで楽しんでいました。
    私もお手伝い、と言うよりもおしゃべりをしに行った感はありましたが...終わってみたらなかなかの成果はあったようで、一安心。
    好評だった事もあり、また次回も予定しているそうです。
    私もまた、おしゃべりがメインのお手伝いをしに行きたいと思っています...

    この記事を読む

  • 2009/10/05スタッフの日常

    トマト vs 岸田

    10月5日 岸田健志

    トマトケチャップの赤に囲まれて毎日働いています。
    しかしトマトに関するネタは持っていないので、適当に
    作ったことのある、トマト煮の作り方でも書きたいと思います。

    家では作った事ないです、キャンプでよくダッヂオーブンを使うので、
    普通の鍋では多少異なると思いますが、圧力鍋や鮮やかな色でハート型
    とかがある、見た目よりかなり重い人気の鍋とかなら同じかもしれません。

    では、
    1 適当に具をバターで炒める(鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、その他)
    2 適当に鍋に炒めた具とトマトをカットして入れる(葉っぱも入れてください…月桂樹の?)
    3 適当ではなく「逆さトマトケチャップ」で有名なトマトケチャップを…適当量入れる
    4 適当に塩とか胡椒で味付けする
    5 適当に蓋をして弱火で…1時間ぐらい煮る


    注意点は、
    1 水は加えません(野菜から出る水分で十分です)
    2 缶に入ったホールトマトでも良いですが、生のトマトを入れて下さい(太郎という種類がお勧めです)
    3 全ては野外で適当に作っている料理なので、量は本当に適当です!調整して下さい。

    以上!
    何かを入れ過ぎたりしなければ、誰でも簡単においしいトマト煮が出来ま~す。

    この記事を読む

  • 2009/10/04スタッフの日常

    ポークチャップ

    10月4日 萩谷優

    無性にポークチャップが食べたくなったので作りました。
    もちろんそれはたくさんのケチャップを見たせいだと思います。
    逆さケチャップを使いましたよ。当たり前じゃないですか。

    「無性に食べたくなった」
    と言う割には食べたのも作ったのも初めてです。
    でも、想像していた通りの味になりました。美味しかった、、、

    参考にしたレシピ通りに厚めの肉を使いましたが、
    今度はもう少し薄めの肉でも良いかもしれません。

    付け合わせは色々楽しめそうですが、茹でパスタは外せません。
    ソースと絡めて食べるとうまいんです。これが、、

    この記事を読む

  • 2009/10/03スタッフの日常

    きっかけ

    10月3日 宮土麻衣子

    私にはマジシャンの友人がいます。
    お弟子さんを抱え、あちこち飛び回っているようです。

    社会人になって随分と経ってから、その彼がマジックのお仕事を
    していると聞いたときには驚いたものですが、思い起こせば子供の頃、
    クラスの中でいつも人を驚かせたりしてたような気がします。

    その性格は相変わらずの様で、どこへ出かけても近くにいる見知らぬ人や
    お店の店員さん、お客さんにもマジックを披露しちゃったりします。
    以前、お店を訪ねてきてくれた時も、宮土は休みだと対応した岡田さんに、
    突然マジックをしてみせたのだといいます。岡田さんもさぞ驚いたでしょう。
    私もある意味驚きましたから。
    怖いもの知らずだなぁ~ と。(岡田さん ゴメンナサーイ!)

    先日友人親子たちと数人で青山に出かけたときは、
    子供好きなマジシャンが、友人の息子に様々なマジックを披露。
    息子 キャッキャと大はしゃぎです。勿論ついでに店員さんにも見せちゃいます。

    彼は言います。不思議なことが目の前で起こる。夢みたいでしょー。
    感動するよねー。夢持てるよねー。
    なかなかホットな人です。

    マジシャンが何なのか理解できない子供の「マジシャンってなぁに」という
    問いかけに「マジシャンはねー。魔法使いだよぉー。」と満足げに答えます。

    以前お弟子さんに、何故マジシャンになろうと思ったのか尋ねたことがあります。子供の頃、彼のマジックを見て彼のようになりたいと思ったのだと言っていました。

    彼がマジシャンになろうと思ったきっかけはなんだろう?

    この記事を読む

  • 2009/10/02スタッフの日常

    逆さケチャップファミリーを探すのです!今

    10月2日 渡辺 宣正

    ケチャップはジェオグラフィカを気に入ってくれたようです。
    たぶん 見た目には そう見えます。
    PA010001_convert_20091001214406.jpg
    スタンプラリーに参加して、目黒のインテリアショップを巡り、
    ハインツグッズをゲットしよう!

    TOMATO KETCHUP
    トマトケチャップ
    ケチャップ
    けちゃっぷ
    けっちやっぷ
    きっちやあっぷ
    きゃっちあっぷ
    キャッチアップ
    CATCH UP!

    この記事を読む

  • 2009/10/01スタッフの日常

    1000本の

    10月1日 朝岡工晴

    トマトケチャップのケース1000本。
    これは某大型スーパーの写真ではありません。
    目黒通りのインテリアショップを巡るHEINTZ スタンプラリーに合わせ
    GEOGRAPHICAの店頭で行われる  m&m&m's Exhibition 
    それに使用されるHEINZのトマトケチャップ。
    その数なんと1000本!!それが送られてきたのでした。
    P9290002_convert_20090929151016.jpg
    これがどのようにディスプレイされるのか 楽しみです。。。

    ケチャップと言えば、最近はあまり見かけなくなりましたが、
    ガラスのボトルタイプだけを選んで買っていた記憶があります。
    少なくなると逆さにしてボトルの底をとんとん叩いて、、
    なんとなく気分だったんでしょう 当時は。

    この記事を読む

ブログアーカイブ