GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年07月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/07/04修理

    チャペルチェアーです。

    7月4日 鈴木雄大
    本日はこちらのチャペルチェアーを修理しました。
    繝√Ε繝壹Ν+001_convert_20090704212948
    基本の修理ですが、一番難しいのもチェアーの修理です。お客様が直接触れて、強度がしっかりと必要な家具なので、すごい気をつかいます。
    繝√Ε繝壹Ν+002_convert_20090704213031
    各パーツにばらします。
    繝√Ε繝壹Ν+003_convert_20090704213059
    糊を入れなおし、しっかりと締め直します。
    繝√Ε繝壹Ν+004_convert_20090704213127
    乾燥したら仕上げに入り、塗装へとわたっていきます。
    素朴でかわいいチャペルチェアーはいかがですか?

    この記事を読む

  • 2009/07/04スタッフの日常

    もうすぐ七夕

    7月4日 萩谷優

    7月7日は七夕です。

    毎年イベントとして意識する事はありませんでしたが、
    今年は少し思うところがあり笹の葉を調達して願いをかけてみようと思います。「家内安全」「商売繁盛」「無病息災」、、、などなど願いは尽きません。もちろん家族にも願を募集します。それぞれが何を願うのか、楽しみでもある。

    何をお願いしようかと考える前に笹の葉をどこで手に入れれば良いのか?田舎で育った子供の頃はそれこそすぐ手が届くところに繁茂していましたが、今住んでいるところではそうもいかないようです。まずはそこから。

    この記事を読む

  • 2009/07/03スタッフの日常

    制作意欲

    7月3日 宮土麻衣子

    ラッピングするのにちょうどいいサイズのギフトバッグが無かったので、ジェオグラフィカのロゴ入りペーパーでバッグを作っているときに『そういえば、昔からこういうの作ったりするの好きだったかもー。』なんて事をふと思い出しました。 
    小学生の頃のたのしみと言えば“図画工作”でした。
    未だに某テレビ局の「○タゴラス○ッチ」を真剣に見てたりします。

    学生の時、卒業制作である店舗の企画設計をする事にした私。
    お店のパッケージも作って大満足した記憶が…。
    ついでに小学生の頃… そう大好きな図画工作。図工用紙や色紙などを使って、わが家の目の前にあった公園を再現。
    公衆トイレだって、ゴミかご(もちろんメッシュ)だって作ります。さらにはゴミかごに入っているゴミだって、セロハン紙を使ってポテトチップスの袋も作っちゃいます。食べカス付きです。

    あー。なんかハサミで紙をチョキチョキしたい。

    ところで図工の時間につくったビー玉が転がるあの装置、なんて言ったっけ?
    思い出せず、朝岡さんに聞いたところ調べてくれました。
    「ループ・ゴールドバーグ・マシン」というんだそうです。
    そんなに大層な名前だったかしら?
    きっと昭和の小学生ですから、そんな洒落た呼び方はしてないなー。

    この記事を読む

  • 2009/07/02スタッフの日常

    滑らかな鉄

    7月2日 渡辺 宣正

    ロートアイアン。鉄工芸。
    その装飾意匠、滑らかな曲線に関心します。
    技術に感銘。遠い起源に想いを巡らせます。

    P6300001_convert_20090701113849.jpg

    魅力は二面性でしょうか。
    触れれば冷たく固い鉄の強さがあるからこそ、
    その表情の優しさに柔らかな温かみを感じます。
    磁力によって引きつけられます。

    この記事を読む

  • 2009/07/01スタッフの日常

    新作2点

    7月1日 朝岡工晴

    新作の ”スピンドルバック チェアー”です。
    W410 D400 H845 SH450 \24,150
    P16280004_convert_20090628171745.jpg

    ウインザーチェアーの コムバック のスタイルが、
    プライウッドの特性を活かした 軽やかなデザインの中に
    すっきりと落とし込まれています。

    華奢にみえますが、この背でしっかりと体を支えてくれるので
    座り心地は なかなかのもの。
    P16280008_convert_20090628172021.jpg


    ところでこのシルエット、
    北欧ヴィンテージで人気の高い
    イルマリ タピオヴァラ の Fenett Chair に
    img-l1-01014000011.jpg
    P16280009_convert_20090628173256.jpg
    なるほど、、特徴であるプライウッドのシート納まり具合や
    個々のパーツなどからも、その影響を見て取る事が出来ます。

    近日中にはナチュラルカラー他も店頭に並びますのでお楽しみに。
    P16280005_convert_20090628172153.jpg


    下の Cafe Chair 2タイプ
    右は残念ながら廃番(なんで?) になります。
    左が新しい Cafe Chair です。 背の違いがお判りになりますか?
    それ以外はこれまでと変わらず、同じ座り心地です。

    W395 D405 H780 SH460 \27,300
    P16280001_convert_20090628171556.jpg
    是非 店頭で 見て 座って 触って 御確かめ下さい。

    この記事を読む

ブログアーカイブ