GEOGRAPHICA

記事一覧 (2009年02月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2009/02/07スタッフの日常

    ぐるぐるドカーン!

    2月7日 岸田健志

    姪っ子(1歳5ヶ月)に遭遇する機会が先月多く、
    会う度に天井スレスレか軽くぶつかるぐらいの高い高いと
    叔父のお腹の上でジャンプ、又は肋骨あたりにヘッドバット。。

    しかも時間帯はこちらが帰宅してからなので深夜。。

    寝た振りをすれば、加減を知らない幼児の平手が張られ。。

    体のあちらこちらにアザが誕生。。

    極めつけは「ぐるぐるドカーン!」です。

    教育テレビで夕方に放送している番組の中で流れる曲?踊り?
    で、録画したモノを見ながら一緒に横に並んでやらされます。。

    深夜2時ぐらいにです。。

    今年31歳です。。

    お陰で風邪をひく暇も余裕もない1ヶ月でした。

    お父さんになるって、大変な事だなとも思った1ヶ月でした。

    この記事を読む

  • 2009/02/06修理

    お子様にかわいい椅子はいかがでしょう。

    1月6日 鈴木雄大
    こちらが今回紹介するサイズも小さくかわいらしい椅子です。まずは現状の写真です。
    yc+001_convert_20090206202926.jpg
    写真では分かりづらいとは思いますが、グラグラで椅子として利用するのは危険な状態です。なので一度各パーツをばらします。
    yc+002_convert_20090206203207.jpg
    接着面をきれいにし糊を入れ組みなおします。そして強度が一番重要な箇所である座面と背の接合部をしっかりととめます。
    yc+003_convert_20090206203029.jpg
    必要な箇所にハタをかけ、一先ず終わりです。
    yc+004_convert_20090206203058.jpg
    そして十分な接着時間が経つとハタを外し仕上げます。木工作業はこのような流れです。この後塗装作業に入っていくわけです。仕上がりをチェックしに是非お店にお越し下さい。

    この記事を読む

  • 2009/02/06スタッフの日常

    ぷるぷる

    2月6日 永沼ひとみ

    最近、疲れている時等、手がぷるぷるするときがあります。

    先日家具屋さんに行って、ドイツ製のマッチ箱の様なパッケージに入ったとっても小さな積み木を購入しました。
    木製のそれはパーツがミリ単位で小さい上、つるつるしています。
    そしてやっぱり、手がとてもぷるぷる。

    リハビリ中です。でも結構、楽しい。
    毎日素敵な町並みを作っています。

    この記事を読む

  • 2009/02/05修理

    バースツール

    2月5日  中村忠広
    q 001
    先日作業しましたベントウッドのバースツールです。
    作業の内容としてははじめ生地をサンドペーパーで整えて、
    ニスを2回入れます。
    このときニス垂れを注意しなければいけません。
    そしてレッドマホガニーのステインを塗ってそれを拭き取り
    またニスを薄く入れ乾いたらワックスを塗って終了です。
    当店ジェオグラフィカに多数のベントウッドチェアーを
    取り揃えていますので是非ご来店下さい。

    この記事を読む

  • 2009/02/05スタッフの日常

    見つかりました


    2月5日 萩谷優

    昨年7月に行方がわからなくなった僕のエプロンが、
    ひょっこり出てきました。

    どこにあったかというと、特別わかりにくいところでもなく
    工房の作業台の下に落ちていました。

    探したはずなんですけどね~

    ともあれ見つかってよかった。
    その実全く得はしていませんが、やはり得をした気分です。

    この記事を読む

  • 2009/02/04スタッフの日常

    粉モノ

    2月4日 宮土麻衣子

    粉モノにハマっています。
    それから買って2年くらい経つのですが、機能が多くて全く使いこなせていないオーブンレンジをなんとか使いこなしてやろう!と思ってます。
    昨年はパンを焼きましたがパンは若干時間がかかるので、気分が乗らないと手が出ません。本当は小龍包や饅頭を作ってみたいのですが、これも先に同じく。材料をキッチンに並べてみるものの、材料をチラ見しながら、テレビの前でお茶をすすり、未だ作っていません。
    .....なので 発酵させたりせず、もう少し手軽なものに変更しました。

    090126_1817~02     TS3G0235new_convert_20090203123957.jpg
    先週はガトーショコラを。    今週はキッシュ作りに挑戦。

    ちなみにワタシは甘いものにそれほど興味がありません。よく女性でバッグの中にチョコレートをしのばせてたり、デスクの引出しにストックしているヒトがいると聞きますが、ワタシにしてみるとあり得ない感覚です。
    したがって、ガトーショコラはまだ冷蔵庫の中.....。
    チョコレート中毒で、チョコレート断ちをしていた妹がチビチビと食べてマス。

    この記事を読む

  • 2009/02/03スタッフの日常

    鬼は私の内の巻

    2月3日 渡邊 宣正

    春の節分

    昨晩の事。

    豆撒かれる前に鬼が私のところへ逃げ込んできておっしゃるには、
    「皆さんはご存知ないようです。」
    「、、、」

    赤鬼さんは泣いておりました。

    鬼はあなたの内にあるようです。

    この記事を読む

  • 2009/02/03修理

    パーツストック

    2月3日 石井康介

    倉庫内は、アンティークパーツの宝庫です。

    鍵のシリンダーに‥
    IMG_0109_convert_20090130202440.jpg

    キャスターに‥
    IMG_0106_convert_20090130202359.jpg

    ツマミ‥
    IMG_0110_convert_20090130202506.jpg

    他にも引き手やモールディング、ツイスト、と様々なパーツをストックしています。
    全く同じものが有るとは限りませんが、丁度ぴったり合った時は時間も手間も省けるので、とてもうれしいのです。。また彼らパーツ達も再び日を浴びれるので、きっと喜んでいる事だろうと思います。。
    次回これは絶対に出番は無い!!シリーズをご紹介します。

    この記事を読む

  • 2009/02/02スタッフの日常

    座り心地向上

    2月2日  朝岡工晴

    オリジナルベントウッドチェアーの新顔をご紹介します。

    要は、座面を張り込んだだけなのですが、
    表情はかなり変わってきます。
    真鍮の鋲留でぐっとシックに仕上がりました。

    画像のアームチェアーは定価にプラス\10,500~から
    081220_1430~01
    他のタイプは \8,400~から
    張り込み加工を承ります。
    081220_1435~01
    今までは、クッション性が今ひとつ、、と
    思っていた方に是非 お勧めです。
    カラーサンプルも豊富で、
    お好みの色目で張ることができます。
    081219_1949~03

    この記事を読む

  • 2009/02/01スタッフの日常

    差し入れ

    2月1日 岡田明美

    差し入れに豆大福をいただきました。
    Image738_convert_20090131191928.jpg

    いつも行列が出来ていて、お昼過ぎには売り切れてしまうと評判のお店です。
    買って来てくれたのは倉庫の親方(!!)山下さんです。
    今日は代打で配送に出掛け、前々から「美味しいらしい」と
    聞いていたからと...
    皆で美味しく戴きました。
    無骨な見た目ですが、「塩豆」がごろごろ入っており、
    あんこは甘すぎず、旨い~~~

    納品にお伺いした際にご近所で評判のお店があれば
    是非教えてください。「お菓子やさん限定」でお願いします。
    ちなみに配送部の伊藤さん、代打山下さん共に
    とてもラーメン好きです...。
    いや、ラーメンは差し入れ無理ですから。
    「お菓子」でよろしく。

    この記事を読む

ブログアーカイブ