GEOGRAPHICA

記事一覧 (2008年08月)

スタッフの日常や、ショップの商品紹介など

  • 2008/08/04スタッフの日常

    遅ればせながら

    P8030010_convert_20080803201523.jpg
    8月4日 田代栄子

    ついこの前にようやく梅雨が明けたと思っていましたが、
    気がつくともう8月ですね。
    お中元が送られてくるのも一段落し、この時季になると「しまった!!」と思うことが一つ。そう、暑中見舞いです。
    手紙を書くということが少なくなっている昨今ですが、やはり年賀状や暑中見舞いくらいはだそう。。。と思ってはいるものの、気がつけばすでに残暑見舞いの時季に。
    暑さに合わせていると、どうやら時候の挨拶には遅れてしまうようです。
    今年もそろそろ残暑見舞いを出します。

    この記事を読む

  • 2008/08/03スタッフの日常

    残り1枚です。

    P8020009_convert_20080802182825.jpg
    8月3日 岸田健志

    ゴーヤを収穫して、ゴーヤピッツァを作って頂きました!
    程良い苦みが、ちゃんと食材として存在感を持っていた事に驚きました。

    「育てて食す」事の楽しみと喜びを感じ、自然の逞しさと知恵に驚きつつ、充実した3ヶ月の栽培でした。来年はきゅうり? トマト? シシトウ? じゃがいも? とうもろこし?
    ご期待下さい。

    ※この場を借りまして、ゴーヤピッツァとゴーヤパスタを無理言って、調理して頂きました、イル レヴァンテの涌井さん、スタッフの皆さん、本当に有難う御座いました。

    この記事を読む

  • 2008/08/02スタッフの日常

    楽しみ

    P8010017.jpg
    8月2日 永沼ひとみ

    お休みの楽しみの一つ。お酒を飲む事。
    先日も友人と2人、居酒屋さんへ。店内へ入り、人数を伝えそのまま入ろうとすると遮られ

    「お二人ともお若く見えますが、身分証はお持ちですか?」

    気づけば3人くらいの店員さんが集まっていました。若い方達でしたが、なんだか「未然に捕まえてやった!」という雰囲気。やましいことは何も無いのに、どきどき。こんなこと、前にもあったような…。

    でも2人とも、お酒が飲める年になってから結構な年月を重ねているので身分証を出し、確認してもらいました。前のときは、確か身分証を持っていなくて入れませんでした。でも今回は大丈夫!

    しかし見るところが分からないのか、身分証をじ~っと見つめたままなかなか通してもらえない。お昼ごはんも食べていなかったので、空腹もピーク。でも大人なのでがまん、がまん。と思ったのですが、空腹に耐えれず「ここに○○年生まれって書いてありますよ。」
    言った瞬間、微妙な年齢にビミョ~ウな空気が…。どうもスミマセン。こちらが思わず謝りたくなりました。その後、無事ごはんを食べ満足。ちょっとした達成感と空腹でいつもよりおいしく感じました。

    この記事を読む

  • 2008/08/01スタッフの日常

    水没

    8月1日 萩谷優

    夏休みを頂いて実家に帰ってきました。実家は関東近県です。

    こちらを出発する時は暑かったので、海、プール、スイカ、花火と考えていましたが、現地はびっくりするくらい涼しく、拍子抜けでしたが良い避暑にはなりました。

    磯に遊び、花火も見、近辺の隠れ家的存在のお好み焼き屋も発掘して満腹。まあ満足して明日は帰ろうかという宵の口、携帯電話を実家の便器内に落としました。

    手が、滑りました。

    水流にもまれながら健気に待ち受け画面を保っていましたが、拾い上げると間もなく力尽きたかのように画面は暗転。ボタン操作への反応も途絶えました。だめかなー、と思いつつも水分を切り、バッテリーパックを外してドライヤーで温風乾燥。しかる後にACアダプターを接続して電源ボタンを長押しすると、、、、

    なんと、立ち上がりました。
    一通り機能を確認してみましたがどうやら無事なようです。
    良かった、迅速な処置が功を奏したのでしょうか。人体への救急救命処置などと同じく事故発生後何分以内での処置が大切、のようなことがやはり最先端の通信端末にもあてはまるのですね。

    さて、生死の縁から生還した人が「川の向こうに渡ろうとしたら、、、」というような話をしているのを聞いた事、またはそのような内容の文章を見た事がある方も多いと思います。
    もしやこの携帯も、、と思い画像データフォルダを確認してみました。

    が、それらしいスピリチュアルな画像は一つも見当たりませんでした。
    それどころか今日のこのスタッフトークのためにと、休み中撮りためておいた画像、カニやらヒトデやらイソギンチャクやら焼きそばやらの画像すらありません。水没時のショックで記録の一部が欠けてしまったのでしょう。残念ですが通常機能を保っているだけでも良しとしなければなりません。

    写真はまた撮れば良いのです。

    8月になり、海や山へお出かけになる方も多い事と思います。
    皆様どうぞお気をつけてお出かけ下さい。

    この記事を読む

ブログアーカイブ