新着情報 チェックはこちら
テーブル
チェア
ソファ・ベンチ
サイドボード・カップボード
チェスト・ワードローブ
ブックケース
グラスキャビネット
デスク
ドレッサー
小物家具
ベッド・スクリーン・コートハンガー
ミラー・額絵
ステンドグラス・ドア
照明器具
ショーケース・ディスプレイアイテム
2026/02/13 | スタッフの日常
2月13日 大曲
まだまだ冷え込みの厳しい朝、
普段は手軽にティーバッグをマグにぽん、で温かい紅茶を飲むのがルーティーンなのですが、
少し時間のあるときはホットチョコレートを作ります。
アンティークの世界で「チョコレート」といえば固形のお菓子ではなく、飲み物のホットチョコレートのこと。
18世紀ヨーロッパの上流階級の女性たちは、朝目覚めるとベッドの中で小さな蓋つきの可愛いカップでチョコレートを飲んでいた…
そんな習慣に誰しも一度は憧れるのではないでしょうか。
彼女たちにはチョコレートを作ってくれる女中さんがいましたが、
私はもちろんベッドから這い出て自分で作ります。
使うのは昨年英国に買付に行った際、帰りの飛行機を待つ間にヒースロー空港のハロッズショップで見つけたこちら。
・
冬の時期はスーパーマーケットでも紅茶屋さんでも、ホットチョコレートが大きな売り場面積を占めていて、紅茶と同じくらい、チョコレートが英国の人々の生活に馴染んでいるのだなと実感します。
紅茶と比べて作るのに手間がかかるしなぁ…とこれまで買わずじまいだったのですが、缶のデザインも素敵だったので今回思い切って買ってみました。
中身はココアパウダーのようなものを想像していましたが、細かーくチョコレートを砕いたフレーク状のものでした。
・
まずは手つき鍋で牛乳を温めます。
この時点で既にゆとりのある優雅な気分。
・
マグにティースプーン山盛り4杯分のチョコフレークを入れてスタンバイ。
牛乳が温まってきたら、少しだけマグに注いでかき混ぜ、チョコレートペーストのようにします。
この一手間でダマにならず上手くできるのでしょう。
ペーストができたら残りの牛乳を入れてまぜまぜ。
美味しいホットチョコレートの出来上がりです。
・
パッケージに「INDIAN CHILLEIES」とある通り、チョコレートの品のある甘さの中にピリッとアクセントが効いています。
甘ったるいだけではない刺激のある美味しさで、飽きることなく最後まで楽しむことができました。
ゆっくりと時間をかけて飲み切ると、身体も温まり気持ちもほぐれます。
一缶しか買わなかったことを後悔…またチャンスがあれば、今度はまとめ買いしようと思います。
購入したい商品をカートに入れます。
カート画面で商品と金額を確認します。
ご住所・連絡先・決済方法等を入力します。
ご注文内容を確認し、注文確定します。
ご注文の商品を発送します。
商品到着をお待ち下さい。