GEOGRAPHICA

東京都庭園美術館・建物公開2024 『あかり、ともるとき』

2024/09/29 | スタッフの日常

9月29日 須田涼子

先日、東京都庭園美術館・建物公開2024 『あかり、ともるとき』へ行きました。
アール・デコ様式の旧朝香宮邸内を彩る"照明"に焦点を当てた本展、各部屋に配された多彩な照明とアール・デコの調度品と共に、建物全体が纏う見事な調和を楽しめます。

建物公開展の楽しみの一つは宮廷時代に思いを馳せるような再現展示かと思うのですが、当店では過去に、展示される収蔵家具のいくつかの修復作業に携わりました。
今回の建物公開展でも、食堂や妃殿下寝室等で見る事ができます。

新館には、今回少しだけ修復に関わったシャンデリアのほか、ドームやガレなどの象徴的なランプが柔らかな灯りを放ちながら展示され、より一層照明の持つ魅惑的な雰囲気を楽しめる展示になっています。

私はお昼頃に伺ったのですが、その日は天気が良く、大きな窓から差し込む光と窓から眺める庭やテラスの照明が美しくて魅了されました。
日が沈む頃はきっとまた異なる趣なのでしょう。機会がありましたらぜひ。