GEOGRAPHICA

満天の星空 in SHIBUYA

2024/02/18 | スタッフの日常

2月18日 岡田明美

滅多に行かない渋谷に用事があり出かけました。
用事を済ませてランチをしたら、友人が近くにある図書館が面白いらしいと
言うので見学に行ってみました。
図書館は明るくて、居心地良さそうな感じがしました。

そこで発見したのがプラネタリウムです。
渋谷でプラネタリウムと言えば、『五島プラネタリウム』
閉館するまで何度となく訪れた場所ですが、記憶の中で数年後に復活したというニュースが蘇り・・・
この施設に名前を『コスモプラネタリウム渋谷』と変えて営業していた様です。
渋谷でも余り足を向けないエリア、、、
『渋谷区文化総合センター大和田』というのが施設名で、大和田という名前はこの地にあった
渋谷区立大和田小学校から付いたそうです。
時間がなくて見学出来ませんでしたが、当時の小学校の記念館も施設の中にあるそうです。

プログラムもバラエティーに富んでいて、この日はバレンタインデーでしたので
ドームにも『Happy Valentines' Day』』の文字が。
一応周りを見渡しましたが、カップルというよりかは「星空好き」な方多め・・・。

40分の上映時間、お約束の如く数回寝落ちしました。
これで¥600はさすが、区立だなあと。近くに美味しいエスニックランチも見つけたので
また訪れたいと思っております。