GEOGRAPHICA

早めの春

2024/02/16 | スタッフの日常

2月16日 大曲 美生

先日、静岡まで行く機会があり、駿府城公園に立ち寄りました。

駿府城はもうお城の建物は残っておらず、お堀と門がある以外は、
跡として公園内にいくつか碑が立っています。
天守台跡ではまさに今、大規模な発掘調査中とのことで、わくわくする光景が広がっていました。
後ろに富士山がひょこっと覗いているのがポイントです。

そして公園の真ん中あたりには、早咲きの桜たち!
土肥桜と河津桜です。まだ満開とまではいきませんでしたが、
遠目にもピンクに色づき、春を感じられました。

桜を存分に楽しんだあとは家康公にご挨拶をして、

「家康公お手植えのミカンの木」も拝見。ほんとに…?

梅にも出会えました!やはり梅は香りが強くて、ピンクの色も濃い目でいいですね。
こちらはほぼ満開。

そして〆はご当地グルメ静岡おでんと、静岡麦酒。
桜を眺めながらのおでんと地ビール、最高のひとときでした。