GEOGRAPHICA

エレベーター

2024/02/11 | スタッフの日常

2月11日 白水萌菜美

先日用事があって訪れたビル、なんとエレベータードアが手動式でした!
物語の中で出てくることは数あれど現物を目の前で見たのは初めて!
外側の扉と内側のシャッターを開けて入り、両方とも閉じると動く仕組み。
この扉がなかなかに重たい上に手を離すと閉じてしまうので、同行人と一人一扉ずつ
押さえてなんとか入れました。
階移動で動いている時はゴウン…ゴウン…と揺れながら、吹き抜けの風も感じられて
ちょっとドキドキします!
その後何回かエレベーターに乗るうちに少しは慣れて、
帰る頃には一人で乗り降りできるように!なりました!!

それにこちらのエレベーター、回数表示板もものすごく素敵!
エレベーターが階を移動すると針も合わせて動くんです!!
建物全体もかなり古くからあったものだそうで、一部当時の壁も残っているのだとか。

目的のフロアにたどり着く前に色々満喫した日でした!