GEOGRAPHICA

スペーシアX

2023/12/23 | スタッフの日常

12月23日 岡田明美

9月に行った「日光・鬼怒川」旅行。
その際に乗った特急列車が『新型特急スペーシアX』です。

窓の形がX!!

旅行好き、乗り物好きとしましてはこの列車がデビューした今年の7月に「乗りたい!!!」と。
6両編成、しかも贅沢なスペース確保のため乗車人数も少なく・・・。
一先ず発売日の乗車一ヶ月前の深夜0時、パソコンに向かいましたが
朝、浅草を出発する列車はあっという間に埋まり撃沈。
ならば、復路じゃないか?と再チャレンジしたら中でも人気の
「コックピットラウンジ」のシートをゲット出来たのです。

東武日光駅から浅草まで約2時間半の汽車旅。

現存する日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」や大使館別荘などをモチーフに、
気品高く落ち着きのある空間とした車両は“時を超えるラウンジ”がコンセプトです。
ここで流れゆく車窓をゆったりと見ながら過ごせば、旅への期待感を高め、余韻を深めます。
===東武鉄道HPより抜粋===

車内はこの様な感じ、此方のラウンジには「車内カフェ」が併設され優先的に
飲み物や軽食が楽しめました。

え?列車の中ですか!?
ソファー席はゆったりとした作りで、列車の揺れも余り感じずにコーヒーやスイーツを
(アルコールの販売もしていました)楽しみつつ、車窓の夕焼けを鑑賞しながら浅草へと。
こんな席が乗車券+特急券+席料わずか数百円で楽しめるなんて!!!

最近はマスコミでも取り上げられて、なかなかの「席争奪戦」みたいですが
オススメ致します。