GEOGRAPHICA

ナポレオン

2023/12/18 | スタッフの日常

12月18日 重本景子

先日、映画”ナポレオン”を観ました。
フランス革命関連はベルばらの影響で色々と読みふけってしまいますが、
ナポレオンも映画でしっかり観てみようと思いました。
思っていたよりもナポレオンその人そのものに焦点が当たっていたので
知らなかった側面を知ることができたのは面白かったです。

ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠の絵画をフランスで初めて見た時、
その大きさと緻密さ、豪華さに驚き、圧倒されましたが、
その絵画を今回の映画で細部にわたって映像で表現されていたことに、
また同じ様に驚き、感動しました。
当時その場にいた人々が目にしていたであろう光景がまるで目の前であるかの様に動き、
その華やかすぎる場面がとても印象的でした。
もはや内容よりも、そのシーンを見ることができて大満足してしまいました。