GEOGRAPHICA

クリスマスの小物たち・その2

2023/12/13 | スタッフの日常

12月13日 須田涼子

クリスマスイベント期間中に店頭にてお取り扱いのアンティーク小物やアクセサリー、食品の一部をオンラインショップへ掲載中です。
本日はクリスマスプレゼントにお勧めしたいアイテムをご紹介いたします!

まずは「HOBE (ホベ)」社のカラフルなイヤリング。
アンバー、グリーンのカラーが大人っぽい輝き。大ぶりのイヤリングはファッションのアクセントに、気分が高まるアイテムです。

Hobeは1887年にパリの金細工として始まった歴史あるコスチュームジュエリーメーカー。独創的で気品あるデザインが特徴的です。1927年にはニューヨークへ渡り、アメリカホベ社を設立。ブロードウェイの女優のために作ったジュエリーが評判をよび、ハリウッドからもたくさんのオファーが入るようになりました。
こちらのイヤリングもカラフルでありながらも気品のある輝きでエレガントな雰囲気を纏います。

続いては1889年から1935年に製造されたサン・ルイ社のグラス。
サン・ルイ社は1586年に創業の古い歴史を持つフランスを代表するガラス工房。1767年にはルイ十五世から聖ルイ9世にちなみ「Saint-Louis」の名称を賜り、王立ガラス工房として設立されました。
底上げのステムが特徴的なこちらのグラスは「Cluny(クリュニー)」というデザインで、サン・ルイ社の代表的なモデルの一つ。
金彩で描かれた蔓草模様等、細部に至るまで美しいワイングラスです。

最後にご紹介する商品は、ハンドペイントによる絵付けが見事な一輪挿し。
可憐なスミレのお花が描かれた可憐な佇まい。
滑らかなフォルムのや落ち着いたゴールドの色合いも美しく、うっとりと眺めたくなるようなひと品です。

クリスマスのアンティーク雑貨、アクセサリーや食品はこちらでご紹介しています。↓
ぜひご覧くださいませ。