GEOGRAPHICA

クリスマスのテーブルウェア

2023/12/14 | スタッフの日常

12月14日 大曲 美生

毎年欠かさず見に行っているテーブルウェアフェスティバル@東京ドーム。
いつもは2月のはじめ頃の1週間ほどの開催ですが、
今回はなんと12月に開催。
(調べたら来年2月にはテイラー・スウィフトのツアーがスケジュールされていました。)

会場はドームではなくてお隣のプリズムホールのみ。かなりの縮小…なぜ…寂しい…。
とはいえ行かないという選択肢はないので、行ってきました。

平日でしたが会場は大賑わい。
この時期なので、テーブルコーディネートやショップに並ぶ商品もクリスマス関連のものが多く、
2月開催のいつもとはまた違った雰囲気でした。
楽しみにしている黒柳徹子さん✕田川啓二さんのスペシャルコーディネートも、きらきらクリスマス!

アンティーク食器の出店はかなり少なくなっていて悲しかったのですが、
それでもまたクリーマーのコレクションは1つ増やしました。
あとは福岡の上野(あがの)窯のお店で、かわいいヘビさんのお香立てと目が合ったのでお持ち帰り。
巳年生まれなので、ヘビには愛着があります。しかも白いヘビさん、幸運を呼んできてくれそうです。

ぐるぐる3,4周しても1時間ちょっとの小さな会場でしたが、
今回もたくさんの人の”うつわ愛”にあふれたイベントを満喫できました。
来年以降はどうなってしまうのか…また大きな会場で復活してほしいなと願っています。