GEOGRAPHICA

今年の紅葉.....

2023/11/13 | スタッフの日常

11月13日 岡田明美

毎年、プチ旅をして紅葉を愛でるのを楽しみにしています。

今年は「日光・中禅寺湖だぜー」と8月から日帰りバス旅を予約。
毎年の記録から割り出した日にち。
しかし日程が近づくにつれてイヤな予感が・・・この夏からの気候変動で、
あっという間に色付き、あっという間に散ったそうです・・・(泣)
ガイドさんの「3連休は紅葉も終わりに近かったですが、いろは坂は3時間の渋滞でした」に
「さん、、3時間!?」とびっくりです。

ピーカンで頂上まで見えている男体山ですが、見事に茶色。

自然には逆らえません、美味しいランチで気を鎮めます。

華厳の滝へも超久しぶりに行きました。
あれ?迫力が思ったより無い??
こちらもガイドさんによると雨不足で、中禅寺湖の水位が8割まで
下がっているからなんだそうです。
こうやって自然体系が崩れて行く現実・・・美しい日本の風景が減ってしまうのでしょうか?

山に紅葉は無かったけれど、里には少し残っていました!