永平寺参り
2023/11/11 | スタッフの日常
11月11日 大曲 美生
北陸旅、最後の目的地は福井県です。
金沢から特急サンダーバードに乗って移動し、
福井駅のホームに降り立つと、さすが福井、乗車位置を示すマークが恐竜の足跡になっていました。
幼い頃ちょっと恐竜が好きだった私、プチ感動。
今回は時間の都合で恐竜博物館は泣く泣く諦め…
駅前からバスで40分ほどかけて向かったのは、曹洞宗大本山永平寺。
まだ紅葉の季節には少し早かったのですが、いい感じの染まり具合でした。
ものすごーく大きなお寺なので、大量の観光客をコントロールするべく、境内の観光ルートがきっちり決められています。
門をくぐってまずは社務所のある建物に靴を脱いで上がると、そのまま「順路」の矢印にしたがってどんどん歩き、
山の斜面に沿って複数あるお堂を順に見学。
ずっと廊下が繋がっているので今自分がお寺の敷地内のどの辺りにいるのかがわかりにくいのですが、
手元の地図と解説を読みながらゆっくり進みます。
階段がなかなか急でハードでしたが、荘厳なお堂の佇まいとお庭の見事なバランスに癒やされました。
お寺の創始はなんと13世紀。
その後戦乱で焼失したり新たに建設されたりで、今ある建物はすべて18,19世紀の建築ですが、
歴史の重みを肌で感じました。
そして無事に下山したらすっかりお腹が空いたので、
越前そばでランチ。荒くおろした辛味大根がのった冷たいお蕎麦が定番です。
さっぱりとしてとても美味!
欲張って山かけそばとセットにしました。
ランチのあとは参道のお土産屋さんをふらふら、
名物のごま豆腐や永平寺味噌なんかを買ってみたりして、
ゆるりと楽しみながら帰りました。