GEOGRAPHICA

魚のお皿

2023/11/06 | スタッフの日常

11月6日 白水萌菜美

先日叔母の家の大掃除へ行きました。
茶器やお皿の収集が好きな叔母の家はそれはもう
とんでもない数の食器類が所狭しと詰めつめになっています。

それらの整理をしていたのですが、中でも飛び抜け大きい箱が。
開けてみると青いお皿。
そして真ん中に魚が!(?)
他のものはどれも侘び寂びの効いた茶色や深緑色のものばかりだったのに
これだけやけに鮮やかな上にチャーミングな魚までいます。

なんともインパクトが強く、貰っていいとのことだったので
つい頂いてきちゃったのですが何に使うのが良いのでしょう…?
肉を入れるのはなんとなく忍びない気がします。
まあまあ深さもあるのでお刺身ではなく煮物とかの方が合いそうですね?
近日中に新入り食器歓迎会として魚の煮付けを作ることになりそうです。