GEOGRAPHICA

北陸の海の幸

2023/11/05 | スタッフの日常

11月5日 大曲 美生

北陸に旅行に行ってきました。
8年前、開通したばかりの北陸新幹線に乗りたくて金沢に行って以来です。

今回の主な目的は、いしかわ百万石文化祭の一環として能登演劇堂で上演された、無名塾主催の舞台の観劇。
石川県七尾出身の長谷川等伯の生涯を描いたお芝居で、市民も参加して出来上がった舞台はなかなか見応えがありました。

そして北陸に行ったら必ず楽しまなくてはいけない(?)のは、海の幸ですよね。
七尾から金沢に移動して、ちょっと贅沢をしてお寿司をいただきました。
もう全てが美味しくて幸せな時間だったのですが、
中でも印象的だったのは、やはり地元の海で獲れる魚介たち。

順に、甘エビ、のど黒の蒸し寿司、のど黒の炙り。
蒸し寿司は特に素晴らしかった…ふわふわの食感で、脂の旨みが最大限に活かされ、温まったシャリはお酢のツンとした香りが際立つのですが意外にも邪魔にならず、むしろアクセントとしていい塩梅なのです。初めての感覚でした。
そのあとすぐに握ってもらった炙りとの味わいの違いも楽しくて、北陸ならではの味を大大大満喫しました。

最終日は福井に移動して永平寺へ。
その様子はまた次回!