新着情報 チェックはこちら
テーブル
チェア
ソファ・ベンチ
サイドボード・カップボード
チェスト・ワードローブ
ブックケース
グラスキャビネット
デスク
ドレッサー
小物家具
ベッド・スクリーン・コートハンガー
ミラー・額絵
ステンドグラス・ドア
照明器具
ショーケース・ディスプレイアイテム
2023/11/09 | スタッフの日常
11月9日 重本景子
青森旅行の続きです。
弘前市の次は青森市へ。
県立青森美術館で開催中の奈良美智展へ行きました。
一番の目的は巨大な”あおもり犬”。
外に展示されていて高さは約8.5m、もはや建造物の大きさ。
大地から生まれ出てきたような力強さを感じられるような、巨大な犬がお迎えしてくれます。
あおもり犬の周りでは皆さん撮影を楽しみます。
たくさんの奈良さんの作品を見て満足。
物憂げな少女の作品が印象的で、
近くで見ると繊細で深みのある色使いが綺麗でした。
少女の表情は見る人や見た時の心情で感じ方が変わるような気がします。
続いて、青森といえば真っ先にイメージするねぶた!
ワ・ラッセというねぶたの施設に、実際に今年の夏に出陣したねぶたが展示されていて、迫力満点で圧倒されました。
伝説の職人の解説が興味深く、映像や音声で流れる実際のねぶた祭りの様子に引き込まれました。
そして、どうしても食べてみたかった念願の大間のまぐろをお寿司でいただきました。
とっても濃厚な味!!
ビックリマークが頭の中を飛び交いました。
今まで食べたまぐろで一番です。
旬ということで一層美味しいのでしょう。
食べた瞬間のあの感動は忘れません。
他にも棟方志功の作品を見たり、純喫茶を周ったりとたくさん散策。
お魚が美味しいので、もう一度贅沢にお寿司屋さんにも行きました。
とにかく広い青森県、見所も多く行きたいところは他にもたくさんありました。
青森ならではの文化を感じながら、美味しい発見有りの楽しい青森旅行でした。
ねぶた祭りの時に行ってみたいなぁ。。
”ラッセラー”を聞きながら見たい。という思いがふつふつと湧いています。