GEOGRAPHICA

SL乗車体験

2023/10/19 | スタッフの日常

10月19日 岡田明美

少し前のまだ「夏真っ盛り」の中、鬼怒川温泉1泊の旅へ。
とにかく温泉に入ってのんびりしよう!とちょっと良いホテルを予約。
朝、東京を出発してそれでも昼前には着いてしまうのでチェックインまで行く場所を
列車の中で決めていたのですが、何気に言った一言「SLが走っているね〜」に友人がめっちゃ反応。
速攻、調べたらちょうど良い時間に走っているSLがありました。
夏休みが終わってすぐの平日だったからか、当日でも余裕で乗車が出来ました。

出発は「下今市駅」この操車場から本線にSLが入ってきます。ワクワク・・・

私たちが乗ったのは!
SL大樹・ふたら号です。

東武日光駅まで畑や民家を縫うようにのんびりと走行20分。
途中、「お手振り」と言って地元の方達がお手製の団扇などを振って歓迎してくれます。
車内販売の「黒いアイスクリーム」を食べていたらあっという間の20分でした。

東武日光駅に到着すると、SL大樹は作業員の方達に見送られて
操車場へと戻るそうです。

SL、全国に多数走っているんですねーー。
ちょっとクセになるかも!?