GEOGRAPHICA

初挑戦

2023/10/03 | スタッフの日常

10月3日 大曲 美生

ネパール料理を初めて食べました。
インドカレー屋さんはたまに行きますが、「ネパール料理」を冠したお店に行くのは初めてのような気がします。
スパイスカレーにハマっているという友人が予約を取ってくれて、
事前に食べログでメニューをチェックしたのですが、見たことのないカタカナの羅列で結局なんのことやら想像もつかず…
未知の食べ物への好奇心だけで入店。

お店のメニューには食材や食べ方の解説、写真も添えられていてわかりやすく、
友人と3人でそれぞれ挑戦したいメニューを決めていざ注文!
「私はこのセットで」「私はこっちで」と2人目まで伝えたところで、
注文を取りに来てくれたネパール人のお姉さん、あからさまに「はぁ」とため息。
こちらも(おっ、なにか間違えたっぽい)と身構えます。
「うちは初めて?」
「はい…」
「これは一人一個じゃムリ」
「え?」
「ムリ」
「えっと…?」
「残す、大きい」
「ああ…えっとじゃあ…3人でシェアするものなんですか?」
「そうよ」
「あ、じゃあそうします…最初に選んだこのセットで」
と、たじたじになりながら注文完了です(笑)

そして出てきたのがこちら。

おそらく葉っぱでできたこのお皿、直径35cmくらい。
真ん中の白いものは「チウラ」、日本語でいうと「干し飯」で、
炊いたお米を薄ーく伸ばして干したもの。とっても軽く、パラパラしています。
これに、周りにあるトマトの煮込みや、マトンやチキンのカレーをまぶしながらいただきます。
どーんと迫力があるとはいえ、3人でシェアすると少ないのでは?と思ったのですが、
このチウラがお腹の中で膨れるのか、ゆっくりおしゃべりしながら食べ進めるうちにいい感じの腹具合に。

辛さやクセのあるスパイス感は思ったほど強くなく、
柔らかく煮込まれたマトンが特にお気に入りでした。
他にも気になるメニューがたくさんあったので(一人一皿頼んでもちょうどいい分量の麺メニューもありました)、
また挑戦しに行きたいと思います!