GEOGRAPHICA

小さいほおずき

2023/09/28 | スタッフの日常

9月28日 白水萌菜美

先日、ご飯を食べにいく途中にあった花屋さんで小さなほおずきを見つけました。
お盆に飾るイメージが強かったので今年はタイミングを逃したかなあと思っていたのでびっくりです!
加えてこのサイズ感!どちらかと言えばフウセンカズラに近い程の小ささです。
枝ごと売っていて、1本に4~6個ほど実がついていています。

まんまるなものや全部が濃い橙色に色づいているものなど様々で悩んだのですが
枝先にいくにつれて小さく、橙色から黄色のグラデーションが綺麗な子にしました。
早速帰宅後一輪挿しに飾ると部屋もぐっと秋めいた雰囲気に。
枯れてしまう前に枝から外して乾燥させれば一般的なほおずきでよくあるパリパリとした姿で長く飾ることもできるそうなので、
タイミングを見定めつつ挑戦してみようと思います!

ここ数日で気温も下がり、ようやく秋の訪れを感じます。
今年の秋は何の秋にしようか、ぼちぼち考え中です。

写真はほおずきと、その日にほおずきを買った脚で食べに行ったかわいいパンダ饅(こし餡)です。