GEOGRAPHICA

キッチンチェアー

2023/09/19 | スタッフの日常

9月19日 須田涼子

かれこれ7年ほど前、ジェオグラフィカで購入したキッチンチェアー。
当時、とにかく椅子が必要で、手軽に使えて移動がしやすい椅子を・・・と迎えたのですが、いつの間にかこの椅子で過ごす時間が一番多くなっています。
艶のある赤茶の色味やちょっと歪な座面の形状が愛おしく、今では気に入りの椅子の一つです。

木の座面の椅子の良いところは、手軽であまり細かい事を気にせず使えるところ。
また、家にある他の家具とも意外と相性が良くて、ビューローやテーブルなどで作業する時にも重宝しています。
お風呂上がりはこの椅子で一休みするのが日課、うっかり付けてしまったシミなどありますが、それも年月を共に過ごした味わいで愛着ポイントです。

このキッチンチェアーは「スピンドルチェアー 」と呼ばれるウィンザーチェアーデザインの一つ。
Spindleとは眠り姫のお話でお馴染みの「糸紡ぎ」のことで、背棒のデザインが糸を紡いだような紡錘形のためにこう呼ばれています。

店頭にはいくつかキッチンチェアーの在庫がありますが、個人的にお勧めはこちら。
広めの座面で座り心地が良く、エルムの質感も味わいがあって良いです。
ターニングがふんだんに施され、素朴な中にもクラシカルな雰囲気を感じられるデザイン、お部屋や玄関先などにさり気なく置いてあっても絵になります。

キッチンチェアーなどのWooden Chairはこちら↓のコラムでも少しご紹介しています。
ぜひご覧ください。