GEOGRAPHICA

芸術の秋

2023/09/14 | スタッフの日常

9月14日 大曲 美生

まだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきて、秋の気配もようやく感じられるようになってきました。
いろんな秋の楽しみ方がありますが、
我が家には芸術の秋が訪れました。

一瞬、ほんの一瞬だけ、「ゴッ……ほ?」って思いましたよね?

ゴッホの『アルルの寝室』。
南仏の街アルルでゴッホが住んでいた通称”黄色い家”の一室を描いた有名な作品です。
が、これは何か違いますね。ベッドにねこがいますね。ちゃっかり寝ています。
あなたのための部屋ではないんですよ…

何度かここにも登場させているKathy Lamさんの作品です。
人間よりも先にお布団でぬくぬくしている飼い猫あるあるが表現されていて、
猫の虚無の表情もまたなんとも…ちょっとイラッとするような…笑
また壁にかかる肖像画もちゃんと猫になっているこだわりに感動し、
大好きすぎて版画を購入してしまいました。

額縁はジェオグラフィカでカスタムメイドしました。
モダンな感じにするか、ゴッホのふりをしてクラシックなものにするか散々迷って、
結局ゴールドのクラシック系にしてみました。
一瞬、本物と思っちゃうかも、というゴージャスな仕上がりになったのでとっても気に入っています。