GEOGRAPHICA

愛玉子

2023/09/03 | スタッフの日常

9月3日 岡田明美

朝ドラを観ていたら「愛玉子」(オーギョーチィ)が出て来た。
主人公の命を救ったと。

思い出して写真を探してみた。
数年前に上野にあるオーギョーチィしか置いていない昭和レトロな?
喫茶店で食べたもの。

オーギョーチィとは世界でも台湾でのみ自生する「愛玉子」という植物を使って作られるスイーツのこと。
ゼリーのようなぷるぷるとした食感が特徴で、かの有名な楊貴妃も愛したスイーツとして知られているそう。

「愛玉子」は実を水の中で揉むとペクチンと呼ばれる食物繊維の一種が溶け出し、
水を固めるという性質がありゼラチンと違い常温でも固まるのが特徴なので
それで作られる愛玉子ゼリー自体には味はついていなくて、レモンシロップなどをかけて食べる。

フムフム、台湾旅行した際に見かけたスイーツだけどやはりマンゴーかき氷や台湾カステラ、
豆花(トーファ)などをつい食べてしまい、本場では食べそびれてました。

まだまだ暑い日が続いているので、ツルッとのどごし良いスイーツはアリですね。
次のお休みに出掛けたら、探して食べてみようかな。

さて、8月の特集『Greener Living〜心地良く暮らす〜』も
本日が最終日となりました!
オンラインショップでは午後8時までお買い物頂けますので是非ご覧になって下さいね。