GEOGRAPHICA

三井家の基盤

2023/09/01 | スタッフの日常

9月1日 大曲 美生

チケットをいただいたので、三井記念美術館『三井高利と越後屋』に行ってきました。
江戸の初期から今まで綿々と続く三井家の、創業のころの歴史をたどる展覧会です。

タイトルを見たときは(なんだか地味だな…)と正直気乗りしていなかったのですが、
実際はすごくわくわくさせられる内容でした。

三井高利、その祖父にあたる高安、また高利の息子たち、
と一族のうちの何人かが主な登場人物なのですが、
どの人物にもオリジナリティに溢れたビジネスセンスや、
またどんなに儲かっても決して驕らない堅実さがあったことを窺い知ることができ、
さすが三井家…!!という説得力がありました。
会社の仕組みやルールを示したもの、会計関係の書類、大繁盛の越後屋の様子を描いた浮世絵、
また三井記念美術館といえばの茶道具の名品の数々など、
展示品は非常に多岐に渡るのですが、
いずれも解説が丁寧で、どこにどんな意味や価値があるのかを理解することができるようになっていて、非常に勉強になった展覧会でした。