GEOGRAPHICA

ガウディ展

2023/08/21 | スタッフの日常

8月21日 岡田明美

猛暑続きで、お休みの日はもっぱら美術館巡りか映画鑑賞に勤しんでいます。

先日訪れたのは東京国立近代美術館。
こちらの展示を観て来ました!

天才建築家ガウディが2代目建築家として設計し、140年以上も建設が続く“未完の世界遺産”サグラダ・ファミリア。
コロナ禍で一時的に工事は中断しましたが、実に45年ぶりとなる新たな塔「マリアの塔」が完成しました。
そして高さ172M、完成すれば世界一高い教会となる「イエスの塔」の建設が
ガウディ没後100年の2026年を目指して進んでいるとの事。
ガウディの後に続く多数の建築家や彫刻師などの結晶としての完成形を実際にバルセロナへ
行って見ることが出来たなら素敵でしょうね。。。

ガウディはサクラダファミリアの建築全般を任されましたが、建物だけではなく彫刻や光の入り方、
音響効果に至るまで担っていた正に総合プロデューサーだったのですね。

夏休みに合わせての展覧会という事で凄い人で溢れていました。
展示の数々も素晴らしかったのですが、NHKが制作した高精細映像とドローンを屈指しての
カメラワークが空中散歩を体験しているようで圧巻でした。
NHKでは特集番組も放映されていて、再放送もあるようなので是非観たいと思っています。