GEOGRAPHICA

熊野古道、熊野三山巡り

2023/07/28 | スタッフの日常

7月28日 岡田明美

和歌山旅行、して来ました。
目的は「あの場所」ですが、そちらは順を追って・・・

まずは熊野三山巡りから。
とにかく車が無いとどこへもいけません、、、
今回は現地の観光バスツアーへ参加。

最初に訪ねたのは「熊野本宮大社」
熊野の神々を祀る、全国にある熊野神社の総本宮です。

そしてこちらはかつての熊野本宮大社の在った
熊野信仰発祥の地に立つ、「大斎腹(オオツカハラ)」の大鳥居。
縦横共に約40mもあるのです。

今回は1日で熊野をぐるっと回る観光バスに乗車。
お次は「熊野速玉大社」
本宮大社とは趣の違う朱塗りの社殿が青空に映える
イザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦神を主神とする神社。

今回の旅でしたかった事その1「熊野古道歩き」
ガチでやるには結構大変(時間的に)という事で、「プチ古道歩き」に。
約20分くらい歩いてご満悦です。

そしてバスは名爆「那智の滝」へ。
原始林を縫って流れる聖なる大滝は落差約133mの迫力!
マイナスイオンをガッツリと浴びて来ました。

バスは最終目的地の「那智勝浦大社」へ。
ここで想定外のことが!!!
なんと、大社までは約450段の階段を登らなければならないのです・・・
聞いてないんですけど?ガイドブックに書いてありました??
まあ先日制覇したこんぴらさんの1380段に比べたら楽勝っすよ。
、、、は気温32℃の下撃沈しました。

こんな山の上に在ったか、那智大社!
絶景を堪能する間も無くバスの集合時間が迫ります・・・
ガクガクの脚を何とか動かしてようやく下山。
今夜は爆睡間違いなしです。