GEOGRAPHICA

猫缶を稼ぎたいねこ?

2023/07/13 | スタッフの日常

7月13日 大曲 美生

以前ここでもご紹介した、ゆるーい猫さんやカピバラさんのイラストがかわいらしい、
Kathy Lamさんという香港出身のイラストレーターさん。
この度、初の絵本が出版されました!

先に中国語版が出版され、しばらくして日本でも翻訳版が登場。
予約注文して入手しました。
タイトルは「三毛猫モブは猫缶を稼ぎたい」。

満ち足りた幸せな日々を過ごす飼い猫のモブ(これはKathyさんの飼い猫モブがモデルです)。
ある日、このままではいけない!自分の猫缶くらい自分で稼がねば!と一念発起し、
職探しをして、猫カフェで週3日働くようになって、そこで色々な出会いがあって、
というお話。
そもそも猫は、「このままではいけない!」なんてぜっっっっったいに思わないはずなのですが…笑
働きたいという気持ちをちゃんと飼い主さんに相談して、自分で希望の仕事を見つけて、履歴書も飼い主さんにチェックしてもらって、
面接に行って、お仕事ではほどほどに頑張りつつ苦手なことにも挑戦して。
まるで人間のようで、ところどころ猫っぽさが炸裂してしまうところがなんとも愛おしいのです。

どんなモブも可愛いのですが、私の一番お気に入りは、緊張しながら面接に行くときのこの衣装。

なぜ海老フライ??モブ的には一張羅なの???誰もツッコまないの???
可愛すぎて、電車の中で読んでいたのに思わず吹き出してしまいました。

イラストもおしゃれでぱらぱらと見ているだけでも楽しめます。
モブと一緒に働く猫たちの豊かなキャラクター、猫カフェの店主リサさんの穏やかで素敵な人柄、
猫缶を稼いでくるモブを全力で褒めちゃう飼い主さん、
すべてが愛おしく、ずっとニコニコほっこり読める、癒やし効果抜群の一冊です。