GEOGRAPHICA

鎌倉散策 其の弐

2023/07/02 | スタッフの日常

7月2日 岡田明美

先日の鎌倉散策の続きになります。

BAM鎌倉を辞した後、同行の友人と共通の知り合いが鎌倉で北欧雑貨のギャラリーをされている事が判明。
私が会うのは何と、約15年ぶり!!!
突然の訪問にも快く迎えて頂き、暫し昔話など楽しいひと時を。

そして小町通りを一本入った住宅街にあるギャラリーに行く途中に、見つけてしまいました!

日本画家・鏑木清方記念美術館です。

住宅街の中にポンッと現れたので、ビックリしましたがこれは行くしかないですね。
小さな美術館で有名な作品というよりか、画家のスケッチや大成する前の広告の仕事など。
丁度上村松園との美人画作品展を開催中でとても得した気分でした。

季節柄、手入れの行き届いた庭には紫陽花が咲いており本当に静謐な空気が流れる
素敵な美術館でした。
次回鎌倉へ行く事があるなら、必ず立ち寄りたい場所となりました。

画家のアトリエも再現されていました。