GEOGRAPHICA

マティスの威力

2023/06/30 | スタッフの日常

6月30日 大曲 美生

ポーラ美術館に続いて、上野の東京都美術館のお話です。
開催中の「マティス展」、行ってきました。

マティスというと有名な「ダンス」とか「リュート」くらいしか思い浮かばず、
人柄やほかの作風は知らなかったのですが、
実は様々な画法を学んでいて、ほかの画家を真似して描いてみたという実験的な作品も多く、
試行錯誤しながら、挑戦を楽しみながら絵を描き続けた人なのだということを初めて知りました。
そのチャレンジ精神と、一貫して持ち続けた色への探究心、最晩年まで創作にかけた意欲などなど、
とにかくいつも素直でまっすぐでパワーに溢れた人だったというエピソードが満載で、
期待していた以上の学びと衝撃がありました。
さすが私の大好きな東京都美術館!笑

帰りがけ、ずっと欲しかった美術館のオリジナルグッズも手に入れて、
ルンルンで美術館をあとにしました。