GEOGRAPHICA

ポーラ美術館

2023/06/24 | スタッフの日常

6月24日 大曲 美生

ちょっと足を延ばして、箱根のポーラ美術館に行ってきました。
横浜在住なので、電車で上野まで行くのと、車で箱根に行くのは時間としてはほぼ同じくらい。
いつもの美術館巡りの感覚で、結構気軽に行けるのです。

開催中の企画展は「部屋のみる夢」。
近現代の画家たちの室内画を集めた展示です。
室内というプライベートな空間なので、描かれる人物は画家の家族などの身近な人や親しい人がほとんどで、
画家の優しいまなざしが感じられる作品が多かったのが印象的でした。
現代のパリ在住の日本人画家さんの鮮やかな絵画や、草間彌生の個性爆発の立体作品などもあり、
心の中は穏やかになったりパッと明るくなったりザワザワしたり忙しい…。

箱根の大自然のなかで、いい刺激をもらえました。