GEOGRAPHICA

うどん旅-終章-

2023/05/30 | スタッフの日常

5月30日 岡田明美

讃岐うどん(こんぴら詣り)旅も終わりに近づきました。

善通寺から有名製麺所でのうどんを堪能した後に向かったのは、、、

『うどん打ち体験学校』です!!!
旅に出るとあれこれ体験したくなるお年頃?
過去にも「和菓子」「酢」「金箔貼り」などなどやってまいりましたが
讃岐旅の締めくくりは、食べるだけじゃないぜ、うどんは!
ということで自分でうどんを打ってまいりました。

体験学校は2部構成。
先ずはプロが打ってくれたうどんを伸ばして、切って行く行程。

ものの10分でこの通り!
時間のある人は体験後にこのうどんを調理して頂き、味わう。
というコースの様ですが、私たちはお持ち帰りにしてパックして頂きました。

さて、2部は粉から捏ねて行きますよ。
うどんはコシが命!?
ミュージックに合わせて参加者全員で「踏み踏み」
出来上がりはこちらですが1日は寝かせてほしいとのことで
このままを持ち帰ります。

卒業証書(打ったうどんを伸ばす綿棒が証書にセットされてますwww)まで頂きました。


うどん学校卒業後は最後の見学地、
こんぴら歌舞伎『金丸座』です。

以前にテレビで観たことがあり、近くまで来たのだからと見学に。
コロナで3年間、興行は中止。
今秋には再開?出来るといいのですが・・・と案内人さんのお話でした。

舞台と客席はもちろん、地下にある舞台を回す昔ながらの仕掛も見せて頂きました。
今でも人力で(町役場の職員さんが)動かしているとのこと!

今回も無事に讃岐弾丸ツアーを完遂致しました。

帰宅後はイチから自分で捏ねて打ったうどんを仕上げて味わいました。
一際モチモチ、ツルツルでございました。

薬味を乗せ過ぎて肝心のうどんは見えず!!