GEOGRAPHICA

こんぴら詣りpart2

2023/05/24 | スタッフの日常

5月24日 岡田明美

さてさて、讃岐に来たけど讃岐うどんは全然食べていない旅の続き。

2日目は琴平町のお隣、総本山善通寺へと。
こちらは四国霊場第75番札所、弘法大師空海の御誕生寺として有名な場所。
今年は空海生誕1250年とのことで当日も記念の大法会が開催されていて
お遍路さんに混ざって参加して来ました。

琴平駅から善通寺駅へはJR土讃線で一駅。

善通寺でお参りした後、いよいよランチは『讃岐うどん』
時間も無いし、有名店はどこも遠いんですよ・・・
徒歩で行ける店を見つけて乗り込みます。

『宮川製麺所』
善通寺からは徒歩で10分ほど、住宅街にいきなり出現しました。
出汁は、いりこ。こんなに大きないりこが出汁にゴロゴロ入っていて
柔らかくて頭からバクバク食べれるのです。

お店のお母さんは「うちはぶっかけが一番うまいよ!」というので
2杯目はオススメのぶっかけを。
小麦の味が鼻に抜けて、まさにうどんの王道の味でした。

うどん2杯でお腹は一杯、さてさて讃岐旅もこの辺りで・・・

いえいえ、うどん旅はまだまだ続きます。