GEOGRAPHICA

785-500+583=868

2023/05/18 | スタッフの日常

5月18日 岡田明美

ゴールデンウィークに入る前にまたも弾丸旅行して来ました。
今回のミッションは『金毘羅宮全段制覇』です。
足腰丈夫なうちに行くかね〜〜と重い腰をあげました。

少し前に大曲さんが何度目かの制覇を果たしていたので聞き取り調査。
「修行というか、苦行です」の一言に萎えましたが飛行機もホテルも予約取っちまったわ。

金毘羅宮、よく聞くのはこんぴらさんという愛称ですね。
本宮までの階段が785段。
更に奥社までの階段が583段・・・
合計1,368段です。

同行人と話し合った結果、奥社までは何としても登りたい、、、
しかし相当キツイみたいだし・・・
で、導き出した答えが「途中まで端折りましょーー」
境内に入る大門の先まではタクシーで行けるのです。
迷うことなくタクシーを呼びました。

で、500段飛ばして着いたのが「書院」
こちらで期間限定で開催中の「若冲展」を観るのも予定の一つでした。

さてと、登り始めますよー。

いきなり手強いヤツが眼前に。
とにかく神社仏閣の石段の蹴上の高さと言ったら・・・
ホテルで借りた杖が頼みの綱でした。

本社までの285段はプチ余裕で制覇。

一休みして、奥社へと向かいます。
583段です。

途中には緩い坂道もあるものの、ほぼ階段、はい階段。

は、果てしない。。。

無言になるかと思いきや、写真撮ったり、話ししたりで30分弱で奥社に辿り着きました。
曇りだったのも幸い、琴平町を眼下に見下ろし達成感を味わいました。

端折った500段を天狗様にお詫びして、とっとと下山です。
なぜならもう一つのミッションが残されているからでした。

スタート地点のこの場所に4時までに着かなければならなかったのです。

なんと、金毘羅宮には資生堂パーラーの支店『神椿』があるのです。

苦行を制した自分へのご褒美に絶対に食べると決めていた「神椿パフェ」
見渡す限りの緑の中、うぐいすの鳴き声など聞きながら甘味が全身に染み渡りました!

さあ、残すは500段。
勿論、下りは自力で降ります。
が、階段の下りって意外にキツイんですよ・・・

ほらね。

往復約3時間を使い、無事に下山。

温泉入って、美味しいご飯食べて寝るだけ〜〜

がしかし、未だに讃岐うどんを全く食べていない私たち!!

2日目へ続くぅ。