GEOGRAPHICA

ローズの風味

2023/05/16 | スタッフの日常

5月16日 白水萌菜美

14日の母の日は我が家でケーキを食べました!
母への日頃の感謝を込めてのプレゼントです。

選んだケーキはローズ風味のチーズケーキにこれまたローズ風味のモンブラン、
それとバニラムースのタルトです。
ショーケースでケーキを選んでいる時にいくつものケーキにバラの花びらがのっていたり、
説明書きに「ローズ」の単語があったのが気になった結果気づけば過半数がローズ風味になりました。

ローズの風味って何なのでしょう…かなり昔に食べたローズ味のソフトキャンディの遥か彼方の記憶を
思い出しつつ食べてみると…まごうことなきローズ味!
口の中に広がるローズの香りと表現し難い甘みはまさにローズです!
実際にバラを食べたことは無いはずなのに脳がこれはローズの味!と断定してくれました。

おいしいアロマをそのまま食べているような不思議な感覚です。
チーズケーキもモンブランも、どちらもローズ風味なのですが食感やベースの味が異なるせいか
また違う味に感じられました。
これまた曖昧な表現になるのですがチーズケーキの方が早咲きのような…

ゆっくり味わっていたつもりがあっという間に完食です!
母の日にかこつけてまた一つおいしい体験をしました。