GEOGRAPHICA

癒しの時間

2023/05/15 | スタッフの日常

5月15日 大曲 美生

冬場の夜が長い時期には、ベッドサイドでフレグランスキャンドルに火を灯して、ゆらめく小さな炎とほのかな香りに癒されるのが就寝前の癒しの習慣でした。
最近だんだんと暖かい日も増えてきて、キャンドルっていう雰囲気でもないかな、でもいい香りで癒されたいな、ということで、
お香を試してみようと思い立ちました。

調べてみるとお香もピンキリで、高級なものはなかなかのお値段…
その分香りの質も素晴らしいのだろうと想像はするのですが、まだ初心者なので、手始めに無印良品のものを3種類、選んでみました。

金木犀やイチジクは華やかで気分の上がる香り。
緑茶はお茶っ葉の香りとは異なるのですが、癒し系の落ち着いた香りです。(本当の茶葉を熱する茶香合にも興味アリです。)
日々、寝る前にその日の気分で香りを選んで焚いています。
キャンドルとちがって火を付けたきり放っておいても短時間で燃え尽きてくれるのが嬉しいです。

火をつけるときにはライターではなくマッチを使っています。マッチを擦る瞬間の感触や、独特の焦げくさい感じの残り香がなんとなく好きです。
数年前に入手したレトロな缶入りマッチを、中身を補充しながら使っています。この缶もお気に入りです。