GEOGRAPHICA

トロトロのひみつ

2023/05/09 | スタッフの日常

5月9日 大曲 美生

外食にいくと、自分が料理するときのヒントがないか、いつも気にしています。
この食材とこの食材は組み合わせると美味しいのか、この味付けはおしゃれだな、などなど。
お皿への盛り付けにもお店の個性が現れていたり、より美味しく見せる工夫がされていたりで、勉強になります。
小さなことでも新たな発見があると嬉しいです。

先日出会ったメニューは、「トロトロ豚カツ」。
自宅ではなかなかやりませんが、エビフライ、コロッケ、とんかつ、天ぷら…揚げ物は大好物なので、
自分で上手に作りたいなあという願望は常にあります。
”トロトロ”と”豚カツ”のイメージが結びつかず、揚げ物好きの好奇心で注文してみたのですが、
これが大正解!!超美味でした!
一度トロトロの煮豚を作ってから、カツにしているのだそう。
脂が全くしつこくなく、ひたすらにトロトロで柔らかくて幸せなのです。
うすーい衣のガリっと食感とのコントラストも最高でした。

とんかつのときに先に煮るというのは実はメジャーな手法なのでしょうか?
私は初めて知ったのですが、このお店のクオリティを真似するのはなかなか手間と技術がいりそう…。
特に衣が難しそうですが、煮豚にする、というところは時間さえあればできそうです。
いつかよっぽどやる気が出たら、やってみます。