GEOGRAPHICA

東福寺展

2023/04/23 | スタッフの日常

4月23日 岡田明美

東京国立博物館で開催中の『東福寺展』へ行ってきました。

開催期間2ヶ月と長いので、余裕でしょ〜と思っていたらこの大型連休で終わりです・・・
仕事柄連休はガチお仕事・・・なので焦って駆け付けました。
平日の特権として予想よりは空いていたのですが、思ったよりも見どころ多く
気づいたら2時間近く経っていました。

東福寺と言えば私の中では『京都・紅葉の名所』でして何度か紅葉に合わせて訪ねたことはありますが
収蔵品の多さとちゃんとした歴史などもガイドにより知ることが出来たので
次の機会に行くことが有れば、紅葉の庭だけでなく時間をかけて見学しようと思いました。

会場に作られた、東福寺の代名詞ともいうべき「通天橋」のイメージ。

と、昨年訪れた紅葉の東福寺の写真。
真っ盛りでは無かったのですが、五色の紅葉が美しかった!!!

会場で一際目を奪われたのがこちらの仏手(ぶっしゅ)。
なんと217cmという巨大な元本尊の左手との事。