GEOGRAPHICA

愛用品

2023/04/21 | スタッフの日常

4月21日 大曲 美生

ここ数年、我が家のキッチンで欠かせなくなったアイテムがあります。
袋のラップ、アイラップです。

見た目は、スーパーでお魚やお肉を入れるような持ち手のない薄いビニール袋なのですが、とにかく万能なのです。
野菜を入れておくと何日も長持ちするし、湯煎できるし、電子レンジOKだし、冷凍庫もOK。
お肉に小麦粉をまぶしたいとき、浅漬けを作りたいときなんかにも、ボウルを使わずアイラップを使えば洗い物が出ません。
なんといってもお値段が素晴らしく、100枚入りで250円くらい。遠慮なくどんどん使えます。

私がこのアイラップを一番よく使うのは、ブロッコリーをレンチンするときと、たたききゅうりを作るときと、使いかけの野菜を保存するときです。
スタンダードなサイズ25x35cmは、ブロッコリーをちょっとだけチンしたいときには大きすぎてもったいないなと思っていたのですが、
先日ちっちゃいサイズに出会ってしまいました…!
袋のサイズは15x25cm。箱の小ささも可愛くて即買い。
これでまたキッチンの快適さがアップしました♪