GEOGRAPHICA

上野公園の夜桜

2023/03/30 | スタッフの日常

3月30日 重本景子

毎年楽しみにしている上野公園の桜。
このところ雨が降ったりで、タイミングが難しい桜鑑賞。
一度昼間に行ったら突如雨がザザーっと降ってきて退散。
岡田さんのブログにも登場しましたが、
私も今年は夜のライトアップで鑑賞してみました。
21時過ぎの上野公園。
思ったより人で賑わっていて、ライトアップも日中とは全然違う感じで良いですね。

ぐるっと散歩をして、上野駅への帰り道。
美術館も少しライトアップされ、静寂の中に不思議な空気感が漂っていました。
子供の頃、夜の美術館に女の子がいて、作品たちと話したり踊ったりして、
ラストは大好きな絵の中に閉じ込められた。
という歌があったのを懐かしく思い出しつつ、
そんな雰囲気を醸し出している夜の美術館に興味が湧きました。