GEOGRAPHICA

家紋

2023/03/16 | スタッフの日常

3月16日 岡田明美

暖かい日が続く東京ではいよいよ桜の開花宣言が!!

あ.......これは満開の『梅の花』
記事に書こうと温存していたら桜が咲いちゃいました!!!!! www

フラッと立ち寄った神社の境内で1本だけあった梅の木。
季節も近くて桜の影になりがちな梅ですが、匂いも良くてマルっとしていてなんか好きです。
父方の家紋が梅なので親しみもあるのでしょう、、、きっと。

『丸に梅鉢』紋
五つの円を梅の花弁に見立てた紋。「剣梅鉢」のように軸のあるものと、
「星梅鉢」のように軸のないものに分けられます。 我が家の家紋は「星梅鉢」で軸のない紋章。
家紋としては加賀の前田氏がよく知られ、ほかに京都や九州で多く用いられているようです。
父は東京生まれの埼玉育ち、京都や九州 とは縁はないのですが。。。
家紋や名字など掘り下げていくと自分のルーツが見えて来て面白いですよね。

自分の家の家紋、即答できますか!?