GEOGRAPHICA

新人さん

2023/01/27 | スタッフの日常

1月27日 大曲 美生

以前ここでも少しご紹介した、我が家の小さなトビージャグコレクション。
この度、また新人さんが加わりました。

しかしこれは正統派トビージャグではないですよね…
トビーさんであれば、右手にビール、左手にパイプを持って、
椅子に腰掛けてほろ酔いになっているはず。

この子は全然服装も違うし酔っ払ってもいなさそうだなあ、と思ったら、足元にこんな文字が。

Pick Wickさん、誰かと調べてみると、
チャールズ・ディケンズ初の長編小説、通称「Pick Wick Papers」の主人公だそう。
当時の挿絵に描かれたPick Wickさんがこちらです。

おおお!これに帽子をかぶせれば、まさにこのジャグと同じ!
右手にお酒らしきものは持っていますが…笑

この小説はとても人気が出たそうで、
Pick Wickのジャグは色々な窯で作られたようです。
今回お迎えした子にはバックスタンプがなくどこの窯で作られたのかは不明なのですが、
とにかくかわいいので気に入っています。