GEOGRAPHICA

しょうがのお菓子

2023/01/25 | スタッフの日常

1月25日 重本景子

テレビを見ていたら、スーザン・バーレイの絵本"わすれられないおくりもの"に出てくる
しょうがパン(ジンジャー・ブレッド)が登場しました。
イギリスといえばしょうがのお菓子が多い印象で、
寒さが厳しい中で体が温まるからか好きな方が多いのかもしれません。
私のイギリス人の友人は寿司についてくるガリが大好きです。

主人公のアナグマはスーザンのお祖母さんとの思い出だそうです。
子供の頃に読んだ時は特別気がつかなかったのですが、
ちょうど家にあったので読み返してみると、
イギリスらしさを感じさせるところがたくさんありました。

しょうがのお菓子と紅茶の相性は最高ですね。
もうすぐ始まるジェオグラフィカの紅茶フェアー、お楽しみに!